見出し画像

クラウドファンディングを立ち上げた理由

明日からクラウドファンディングを立ち上げます!

今回はオンラインスクールを作ることになった"理由"についてお話しします。

現在、コロナの影響で日本も大変な状況になっています。

日本でコロナに苦しむ人は日本人だけではありません。在留外国人の中にも苦しんでいる人がたくさんいます。「帰国できなくなった」「アルバイトが無くなった」そんな在留外国人のために、雇用を生み出したいと強く思いました。

私は、東南アジアを中心に活動をしています。

その中で、日本にやってくる外国人(留学生・技能実習生・研修生など)の話をいろいろと聴いてきました。そこで私が感じたことは…

①日本人との関わりが少ない

②収入が少ない

大きくこの2つです。

外国という日本の地に来ているのに、とても狭い世界で暮らしています。そして、この人たちに共通していることは"多額の借金を抱えて日本に来ている"ということです。もちろん、学ぶことは前提にありますが、返済をするためにお金を稼ぐことが目的になっている外国人が少なくありません。

よって、お金を稼げなくなると苦しくなる外国人がたくさんいます。外国人のアルバイト先は飲食業や宿泊業が多いため、コロナの影響を受ける人は多いです。そして、それ以前に元々の外国人のお給料自体が決して高くありません。日々生活を切り詰めながら生活を送っています。

このように日々頑張っている在留外国人のために、「日本人との繋がりを作ってあげたい」「安定して稼げる仕組み、コロナのような状況になっても働ける仕組みを作ってあげたい」と強く思いました。

そして、日本人が在留外国人ともっと交流ができる機会も生み出したいと思っています。日本人は在留外国人のことをあまり知りませんし、今回のコロナのような大変な状況になったときに、どうやって在留外国人を助けたらいいのか、接点が無さすぎるがゆえにわからないことが多いです。

このプロジェクトが、在留外国人のことを知るきっかけになればと思っています。

日本人と在留外国人の距離を縮めていくことも、今回のプロジェクトを立ち上げた大きな理由です。

このオンラインスクールに参加していただくことで、語学を学べることはもちろんのこと、在留外国人への支援にも繋がります。学びながら支援もできる仕組みを作ることで、継続的な支援に繋げていきます。

在留外国人にも、コロナの影響を受けにくい仕事が必要です。このオンラインスクールが、その中の一つの仕事になればと願っています。

以上がオンラインスクールを作るにいたった理由です。

私自身、クラウドファンディングを立ち上げるのは初めてです。いろいろな想いがありますが、クラウドファンディング期間は全力で活動していくつもりです。この活動を通して、少しでも多くの人に知っていただければいいなと思っています。

応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?