見出し画像

そもそも逆張りってダメなの?

流行のトレンドには常に逆張り意識を持っているFX迷探偵@ヨシオです。

こんにちわ


FXの書籍やサイトでは

逆張りをせずに順張りをしましょう!

というのをよく見ます。


私も逆張りは基本的にやらない方が良いと思います。
でもなぜやってはいけないかわかりますか?

さっそく説明しMAX!



1.逆張りって何?

そもそも逆張りとはなんでしょう?
基本的なことから説明しましょう!
逆張りとは


逆張りとは


動いている価格の方向と真逆の方向にエントリーすること。
簡単に伝えると


最近ならドル/円が139円まで上昇して、今では133円(8/5)まで下降しています。
4時間での目線は下目線、つまりトレンドに乗るならショートを打つことが好ましくなります。


通常ならショートを打つ方が勝ちやすいですが、ここでロングを打つ輩もいるのです。

私は流行のトレンドは逆張りですが、FXではトレンドに乗ろうといつも必死です



2.逆張りってやっぱりだめなんだ

いやいや!

逆張りがだめで順張りが良いというわけではないのです!

だけど勝ちやすいのは順張り
それはなぜかというと大半のトレーダーが売る気満々で今か今かと待ち焦がれているから。

やっぱり順張りの方が良いじゃんって思うかもしれません
安全なのはやはり順張りですからね




3.順張りと逆張りの区別付く?

さて順張りと逆張りの区別つきますか?
これを区別するためにはトレンドの方向性がわからないと区別できません。

結局は

トレンドの方向性に素直にトレードが順張り
逆にトレードが逆張りです

が!!!


例えば、
4時間では上目線
1時間では下目線


となったら
どっちが順張りですか?
となります。


これは人によって見方が変わります。
なので難しくなります。


さて、すこし考えましょう!

ポン
ポン
ポン
ポンド
ポン酢
ポンコツ
ポンチョ
ポンプ
ポン
ポン


チーン!


考えましたか?

答えは、

あなたがメインに見ている時間足
それをメインに考えることが多いです。


私はメインは4時間足なので順張り・逆張りを4時間足で考えます。

逆に1時間足と4時間足の方向が逆なら?
やはり基本的には4時間足を信じます。



4.逆張りは静観した方が良い!

私もそこまで上手ではありませんので、逆張りは勝率が極端に悪くなります。
なので基本的には逆張りはしない方が良いでしょう。


だけど、逆張りだけでも200pipsとか取れるよ?なんてのは結構あります。4時間なら尚更です。


私は逆張りをしたらいけないとは一度も伝えてません。

勝ちづらいですと伝えたまでなのです。

順張りよりも難易度はグッと上がりますが、ここが取れるようになると勝率が一気に上がります。




5.逆張りが成功しやすい方法

やはり危険と思ったことはしないのがFXです!
次に逆張りでも成功しやすくする方法を教えます。


逆張りが成功しやすくする方法
それは根拠とシナリオをしっかりと考えます!
初めは順張りでシナリオが当たるように特訓をしてください!


その後に逆張りに挑戦
今回はドル円でわかりやすい逆張りの場面があったのでお伝えします。


①4時間足から考える

こちらは8月5日4時間足のドル円チャート!最新のものを用意します。
誰がどう見てもショートの場面です!


※これを書いたのは8月5日の昼12時でまだ答えがわかっておりません。
この時点で逆張り成功かはわかっていません。



でも私はロングをうっています
逆張りだとわかっているのに!
それはなぜか?


②60分と15分

次は60分と15分足です

60分は赤丸2箇所で反発し、最後3回目で逆張りに入っています。
反発したところで赤ラインが引けていました。

そしてもう一つ!
80SMAでダウ理論が形成し上に上昇
3回目で今は下降が起きないと判断しました。


15分がこちら

15分の緑ラインは、前回最高値をつけたところ!
ここを超えて次は、最高値のラインに反発の形を付けています。
ということは15分では、エリオット波動3波目の動きをする可能性が出てきます。


ここで覚えて置いて欲しいのは

どの時間足でも、エリオット波動やダウ理論、グランビルは各々で動きます。
ただし、上位足のラインに触れるとそちらの方が強いですが💧



6.シナリオを考えよう!

今説明したのが根拠です

①シナリオを考えます


これは1時間足です
黄色と赤の水平線へ反発するだろうところに引いています。

もう一つのアドバイス
チャートは反発するところから反発するところでラインを作る。

反発するところがなければ、止まらず上がり続けたりします。
反発するラインから反発するのです!今回ら青か黄色のラインで動くと考えています。


今回の逆張りをしたところは根拠がたくさん出ていますので成功しやすいです!これくらい持たないと逆張りは危険です!


②逆張りでのエントリーのまとめ

  1. 4時間足ではロングは逆張り

  2. 60分足では、2回反発したラインに今回も反発した

  3. 60分足の80SMAではダウ理論では上目線

  4. 15分では最高値を超えてエリオット3波目に移行する

  5. 4時間の戻りの反発ラインを予想しポジションを持つ


逆張りは難しいですので

  • 十分な利幅がある時

  • 短期足での根拠がしっかりしている時

  • シナリオが立てやすい時

のみ行ってください。


7.デメリットはとても難しいけどメリットは?


メリットは、本来待ってショートを打つところまで利益を取ってからショートを打てるのでその分資金が早く増えます。

私は実際にはショートを狙っています!
なのである程度の利益が出たら利確してショートに備えます。



8.実際どうなった?

1hチャート
15mチャート


こちらはエントリーから18時間後のチャートです。
見ての通り

  • 赤ラインでの反発

  • 80SMAによるグランビルの法則

  • 青ライン突破

  • 1hエリオット波動の3波目概ね完成

今回の動きは、雇用統計で大きく動いたため参考程度に見て欲しいですが、私的には雇用統計がなくても同じ動きになっていたんではないか?
と思っています。

最後に

無理に狙えるものではないです。
今回は下位足がこのままでは下がらない!
なら上がる。
4時間足で待機してる人は、134〜135円で待っていると予想できる
という予想から逆張りを狙いましたが、私も積極的には狙いません。


それでは楽しいFXにしましょう✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?