見出し画像

ビットコイン/円 9月17日

仮想通貨の良いところ!
それは、土日も取引できるところ


でかくないっすか?
私の中ではすごいでかいんですよ😃

もうFXは生活の一部になってるんで、FXのない土日が暇で仕方ないっす😫


仮想通貨が土日も取引できるなんて知ったのはつい最近

ずっと気になっていたのでやってみました、がFXと対して変わらず!
違いはボラティリティー


なんせ、1BIT.280万円【9月17日現在】
ただ、今は0.0001bitcoin?で取引できるので、数百円単位でも取引は可能!

それでいて一気に加速とかもあるので、リスクはあるけど、一日で100ピプス以上!とかはいけると思うなぁ😃

ただ、どの桁から1ピプスを数えるのか分からんけどボラが10万から30万円分くらい動くような感じでかなり大きい

てなことで、自分的解析と感じたことを載せます!

btc /円  4時間足

日足のトレンドラインをアメリカCPI?で大きく抜けた。


そのあとは、一気に下がって青ラインの水平線まで来たけど、水平線をオーバーして反発
前回のレンジの半値(半値は意識されやすい)
で反発している


4時間はロング目線だけど、1時間は黄色ラインから見てショート目線


また、下降も急なのですぐにロングを入れる状況ではないため待機してました。



対ドルとかだと普通に経済指標がモロに影響する。経済指標とか出たら、多分ポンド以上に動きがあるかな?


15Mの解析


15Mでは大きくロングとなっている。
前回の高値もしっかり抜けている。


1hの解析は4hの時に、ショート目線と言ったけどそれで十分かな?


今回の反発予想は2829666ライン
並行チャネル(黄色)と紫水平線が交差するところで反発確認できればロング予定。


15Mで陽線付かず、青ライン抜けたらまたシナリオの作り直し。



黄色の並行チャネル上限抜けでエントリーに切り替えのどちらか



目標地点としてはスイングで行くなら、日足のトレンドライン抜けてるので350万円のラインはいけるのかな?


デイトレ基本なので
1.300万9千円
2.319万円


のどちらかを目標に


エリオット波動3波目にも見えるので良いあがりが期待できそうかな?



なんとなく呟いてみた。

1.勉強方法

さて、皆さんはどのようにFXの勉強をしていますか?


チャートを見てここが買えそうだ、売れそうだ!
なんてしてませんか?



私も以前そのようなことをしていたけど、あれってあんまり意味ないのかも?



ってのも買えそうなところは後で見るとわかる、リアルは先がわからない。

なので結局その勉強方だとあまり見にならないかな?と私は思う。


(他の人はそれで成果を出してるのかも)



私のやり方は、まずチャートを見ても良いし、リアルのチャートでもいいけど感じたことをそのままノートに書いちゃう。


例えばだけど


4時間足の反転の時に実際に動き出すときは、15分足のダブルボトムがあるとか


水平線は4時間の軸で考えないと下位足で機能するラインが見つけられない


とか


それを書いているうちに


「だからこうなるのか」
と納得できることが多くなりました。



書くことはほんの些細なことで良いです。
その積み重ねがのちに大ききなるし、チャートで迷った時読み返すとヒントになるので!



また自分のクセもわかるようになって大負けする時ってこんな時なんてのも見れるようになるかな?と思います。



2.反転時に見るところ

反転ってどこで反転と判断するかってすごい難しいと思います。


私が反転したなって思うのは


  1. 自分が書いた水平線で、大きな陰線・陽線で反応している時

  2. 書いたラインあたりで、下位足のダブルボトムや高値抜けがある時

  3. 上位足のトレンドが否定された時

で判断するかな?
2.についてはダブルボトムが作られてるので、一応の抑制がかけられた状態です。



なのでそこから新たに下にはエントリーしづらい状況となっているのです。


3.の考えと2は同じ意味なんですけど、4時間が上昇だけど1時間は下降という状態の時、1時間が否定されればロングで入れる



と私は考えます。


そのため1時間足の上昇が否定されるところを探します。



今回のbtc /円で考えましょう!


今回の青丸は1時間の下降トレンド
ここから下降を否定するのはどこだろうと考えます。

15Mで探しましょう
15Mの高値超え+高値を抜けたところから、並行チャネルが形成



15Mで高値が超えるということは15分レベルでは一端下はないかな?という動き


そして今回の並行チャネルの動きってロールリバーサルなんで、並行チャネル抜けは高確率で上昇に移行します。



今回の背景を考えると、4時間足の水平線で15分の高値抜けなので、



4時間足は水平線に反応して一回は上へ行くということ


15分の動きはエリオット3波目なので、1時間の動きも否定するということ


ここから予測できるのは、4時間の上昇の動きということになります!


残念ながら
まだ今は(17時前)上昇前なので、このまま下がりましたってこともあるかもしれませんが


シナリオの考え方のヒントになるんではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?