見出し画像

「味噌汁」と「なりたい自分」

今日は立春
春には苦味の強い野菜が旬を迎えたり
「春眠暁を覚えず」で寝ても寝てもまだ寝たかったりするのは
中医学の上でも自然であるらしい。

最近、自宅にお迎えした
「二十四節気の暦使い暮らし ーかんぽう歳時記」

という本を参考に
「暦に基づいて養生する、暮らしを整える」
を更に深く体現していこうとしている私。
今日の夕飯は
ほうれん草を鶏胸肉とあんかけにしたものと
三つ葉を入れたお味噌汁で春の味覚を堪能した。

三つ葉と言えば
それを入れるだけで何故かお味噌汁すら上品な味になる。
(と私は思っている。)
そういえば、三つ葉を入れると決めたら
他に主張の強いものは極力入れないようにしているかもしれない。
今日でいったら、三つ葉の他に入れたものは
・わかめ
・豆腐
・長芋(さいの目切り)
・なめこ
・白滝
うむ。我ながらに三つ葉を立たせるラインナップになっていると思う。

そもそも味噌汁は私の中で名脇役でいてほしいから
本当は
・わかめ
・豆腐
・大根  以上!
というシンプルなものが一番好きだ。
これなら味噌の味を感じることができるし
どんな食事とも合う。どんな食事の邪魔もしない。

だけどここに三つ葉を加えたなら
一気に主役級になるのだからすごい。
Simple is best
思えば思うほど、シンプルな味噌汁は最高だ。

そして、三つ葉を添えるだけで主役にもなれる味噌汁のような人
ワタシハナリタイ。
普段は誰かの引き立て役でも、ある時パッと華を魅せるような…

そうか、それを思うと、
今の自分は私の好みでない主張の強い具材の入った味噌汁なのかもしれない。
ぐいぐい前線張ろうとしてるけど、所詮お前は味噌汁なんだからな、と
言われる(いや、私の勝手な妄想だが)ような存在。

理想は「目立とうとしていないのになんとなく目がいってしまう
そのためには、入れすぎた具材がないか、どれを引き立たせたいのか、など
見直す必要がありそうだ。

さて、もう少ししたら、あさりが旬を迎える。
味噌汁にもお吸い物にも、あさりと三つ葉のコンビが最高!かもしれない。

☘️

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
よろしければ好きなお味噌汁の具材などコメントにいただけましたら嬉しいです。
では、皆様が良い夢をみられますように🍀
おやすみなさい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?