私の2023年濃過ぎた。 #バリ島編①
前回から引き続き、私の2023年の振り返りです。
今回は、バリ島に行くことになった経緯と「ノマドニア」についてお話しします!
前回の振り返りが気になる方は、こちらから↓
帰国して2ヶ月でバリ島
8月、オーストラリアから1年ぶりに日本へ帰国。
私は、留学で勝ち取った行動力と勢いと自信に満ち溢れていて、
スーパーウルトラ最強状態でした。
帰国し普通の生活に戻ってしまえば、絶対に自分の活きが失われてしまうことがわかっていました。
どうにかそれを引き止めようと、まずは友達の住んでいる兵庫に押しかけます。彼と箱根に弾丸旅行に行きます。
「んー、やっぱり海外に行きたいぞ!」
自分の気持ちに気づいてしまいました。
そんな時、Instagramの広告に気になるものが流れてきます。
『ノマドニア』1ヶ月海外でノマド体験ができる、、、
当時の私:「海外行きたい!海外旅したい!旅しながら働きたい!自由に働きたい!でもどうやればいいか分からん!」
気づけば広告をクリックし、2日後の説明会を予約。
説明会後、怪しいやつでは無さそう!なんか得られるものは多そうだ!
という事で、速攻2週間後に始まるジョージア19期に申し込み完了させました。
しかし、後から航空券を調べるとジョージアまで片道9万円。
「あ、高い。」
航空券安くて暖かい場所、インドネシア・バリ島に変更。
こちらも開催まで2週間!
ノマドニアとは
ここで私がバリ島へ行く理由となった、ノマドニアについて解説します。
もしこれを読んで行きたくなってしまったら、
紹介コード:bali600
を申し込み時に入力してくださいませ!3000円分のアマゾンギフト券が貰えるらしい!
ノマドニアとは、10種類のノマドワーク(旅しながら働けるお仕事)を1ヶ月間海外で体験するワークショップです。
私が今回体験した10のお仕事
コミュニティマネージャー
Webライター
SNS運用 (Instagram)
グラフィックデザイン (Canva)
Webデザイン (Figma)
Web制作 (STUDIO)
コーチング
広報
Webマーケティング (ECマーケティング)
動画編集 (Capcut)
開催地は5カ国、6地域!
インドネシア・バリ島
ジョージア
タイ・バンコク
タイ・チェンマイ
韓国
メキシコ
生活費が安く抑えられる場所で開催することで、簡単にフリーランス生活が実現できる!
という点でこのような開催地が選ばれているみたいです。
講師や運営メンバーは全員現役ノマドワーカー!
出会う人が大体、世界一周経験済みみたいなすごいコミュニティでした。
聞きたいことを聞ける人、相談できる人が身近になった事が財産。
そして何より仲間ができる!
年齢も出身もバックグラウンドも参加理由も様々な参加者が『ノマドになってみたいかも』という1つの共通点でとんでもなく仲良くなれるんです。
なぜか1ヶ月で「仲間」になれてしまう。そんな場所です。
私が参加したノマドニアについて、理解できたのではないでしょうか。
質問があればいつでも聞いてくださいね〜
次回、濃すぎるバリ島での1ヶ月書いていきたいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?