マガジンのカバー画像

マーケティング関係

2
運営しているクリエイター

記事一覧

サイボウズの企画フレームワーク『コンセプト』:「誰に」「何と言ってもらうか」で企画の方向性をシンプルに定義する

様々な職種で欠かせない「企画」というお仕事。「新しいものを作る」という行為の性質上、関係者で方向性の共通認識を持って進行することが難しいと感じた経験がある方は少なくないように思います。 施策やプレゼン、記事など何かを企画するとなったら、サイボウズでは「コンセプト」というフレームワーク・共通言語を用いて進めています。 このフレームワークについて説明しているウェブページが現時点では意外となさそうで(たぶん)、社外の方とのやりとりや議論で取り入れたい際に不便であることに気がつい

「専門誌の社内読書会」のススメ。雑誌『宣伝会議』読書会のやり方とその利点

広告宣伝に関する月刊誌「宣伝会議」を用いた読書会を、社内で毎月主催しています。 詳しくは後述しますが、 中長期目線のインプットの機会を確保できる 自分ひとりでは気づけなかった記事に対する視点を得ることができる シンプルに気分転換になる といったメリットを感じており、手応えを感じています。 気づくともう1年半以上続いており、開催手順もメリットも明確に整理できてきたので、今日はそれについて書いてみようと思います。 どんな流れで開催しているのか?読書会の予定を入れて、