見出し画像

琵琶湖一周してみた


4月某日。琵琶湖一周を遂行。午前10時頃。
自転車を輪行袋に詰め、出発の地 大津駅へ
10:55 大津駅着弾。
自転車の組み立てにかなり時間を要した。
11:17遂に出発、反時計回りで琵琶湖を周ります。
初日に目指すは長浜市(湖北)の民宿。
大津駅から琵琶湖は近く、一番最初に面していた場所で一枚。快晴。
11:46 最初のチェックポイントは琵琶湖の南端 瀬田の唐橋
12:22 道の駅 草津で小休憩
13:06 続いてのCPは守山市 サイクリストの聖地。
横にはBIWAKOモニュメントがありました。
驚くことに琵琶湖一周するにあたって地図はほとんど使っていない。というのも青いラインが地面にずっと敷かれていてそれに沿って走れば一周できるという。滋賀県すげぇ。
14:56 HERE!!
Hikone Castle
15:30 彦根城!!この辺りで本当に脚がダルくなってきた
18:15 民宿到着
チェックインの予定時刻ぴったりに到着出来た
雲ひとつない空で星がめちゃくちゃ綺麗。
地元では会えない星がこんばんは言うてはったわ。
7:23 2日目開始。
この日も気持ちが良いほどの快晴。
7:55 峠を越えて琵琶湖に復帰
とにかく穏やかでしばらくここにいた。
しかも後で気づいたけど7:23の風景と似てる。
8:03 俺が小学校上がるかどうかぐらいの頃に家族旅行で来たことがある場所だ。本当に偶然看板見つけて記憶が蘇ったが、我ながらよく思い出せたなと。
8:38ちょっと寄り道してメタセコイヤ並木
10:13 白鬚神社 湖に浮かぶ鳥居。某広島の鳥居の辺より
水が透き通っていてこっちの方が個人的に感動した。
湖に浮かぶ鳥居と神社の正門が綺麗に向き合っている
11:56 堅田にてラストスパート前の腹ごしらえ。
前回堅田に来た時に食べた「やよい軒」に行こうと思ったら複合施設のイズミヤもろとも潰れてておぉ…ってなった。あとカード使えん店多すぎ。
最後の直線!!!!


13:27 ビワイチ達成!!楽しかった!!

4月中に何としても達成したかったので、お天気にも恵まれて193km無事一周できてよかったです!!
アップダウンが少なくて走りやすかったが、場所によっては信号がマジで全然ないから漕ぎ始めたら20〜30分止まる理由がなくて漕ぎ続けなあかんのがかなり脚にきた。
次ビワイチやるなら1日で一周かな(白目)

p.s. このあと帰ってきてから時間あったんでタイミーできっちり4時間働いてきました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?