見出し画像

田んぼ

今住んでいるところの近くに田んぼがあります。
棚田や里山とかではなく、住宅街と共存しているような田んぼです。

実家は丘陵地だったので、田んぼは無く、しかも大学で農芸化学を専攻していたのに全く田んぼには興味がありませんでした。

田んぼは、水を張ったり、水を抜いたりして、稲の育成に必要な養分を入れ替えています。そのため、時期によって風景がガラッと変わります。

特に今の時期は田んぼに水がありますが、稲はそんなに成長していないので水鏡のような風景を見ることが出来ます。

またカエルの大合唱も今の時期です。家は田んぼから少し離れているので大丈夫ですが、田んぼに近い家はかなりの音量だと思います。youtubeにもアップされているくらいなので、好きな人もいるでしょう。故郷の懐かしさを感じます。

学生時代もっと見ておけば良かったと後悔しています。大人になって分かる良さがあるものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?