見出し画像

40歳からの転職活動その14

今はかなりオンライン面接になっています。
本日はオンライン面接をやってみて感じたことを書いていきたいと思います。

オンライン面接と言っても、様々なツール、アプリがあります。

zoom
meet
Skype
LINE
Microsoft  teams
自社ツールなど様々です。

実際に現地に行き、現地の担当者、本社の担当者はオンラインということもありました。

そこで注意したいのが、自分のとこの機器でそれらのアプリが本当に使えるかどうかということです。

PCでやるのか、スマホでやるのかどちらでも良いのですが、動作するのかが問題です。

聞こえるけど、こちらの音声が出ていなかったり、挙げ句の果てには全く繋がらないこともあります。

40歳以降でオンライン面接をする人でPCに疎い人は要注意です。事前にソフトのインストール、ユーザー登録、動作確認は必須です。

ご家庭で行う方は、マイク付きイヤホンを使う場合もあるでしょう。それも動作確認が必須です。

古いPC、スマホですと対応していないこともあり、面接準備以外にこれらの事前準備が必要になります。

当日いきなり接続して、繋がらなくて面接官を待たせるような行為はやはり印象悪いです。

今時これらアプリも使えないような人なのかと思われます。

最悪家で無理でしたら、漫画喫茶ですね。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?