見出し画像

マネジメントの心得1

それでは第一回マネジメントの心得を書いていきたいと思います。
マネジメントは、ヒト、モノ、カネ、時間を管理すると言われています。

順番にヒトが一番最初にきていますが、とても大事だからです。何故かといいますと、ヒトを使わないと自分の仕事がやってられないからです。

自分が10個のタスクを持っているとしましょう。
あなたが仕事を振れない人間で、10個のタスクを全部自分で行ったとしましょう。仕事内容によりますが、時間的にかなり大変だと思います。
しかし、10個のタスクのうち9個を人に任せることが出来ました。あなたは1つのタスクを行い、9個のタスクは確認だけで良くなりました。

どうでしょうか。恐らく自分の負担がかなり減り、その1つのタスクに集中できることでしょう。

ヒトを扱うにはコツが要りますが、出来れば自分の負担がかなり減ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?