見出し画像

香港研修 2日目

この日、香港の気温は29度くらいでしょうか
かなり湿度も高く、じめじめしています
外は暑いが建物内はかなり寒い
上着を持ち歩かないと本当に風邪をひきます、、、

さて、2日目の研修スタートです

某IFA社にてオフショア金融の勉強をさせていただきました

私は、保険代理店であるため商品の内容等についてここで細かく書くことはできません
ただ、海を渡れば日本で今のところ有り得ないようなことができる
相続・継承・運用などガラパゴス化した日本では出会えない、出会いがあります

これらを知ったうえで、日々お客さまとライフプランニングを行うことは極めて重要なことだと改めて感じました

それでは、ご存知の方も多いかもしれませんが、ここで〝法律〟のおさらいです

1998年の外為法の改正により、海外での資産形成はOKだよ
というルールになってます(何か軽すぎた笑)
外為法がわからない方は、「外為法」でググってみてくださいね

・海外預金の保有
→海外の銀行に、資産運用を目的として口座を開いたり、外貨投資の決済口座として利用することが可能です

・クロスボーダー証券取引
→国内投資家が海外の金融機関から、直接、債券や株式を購入できるようになり、資産運用の選択肢が拡大します

これらの理由から、海外での資産形成はOKと、今はなっています

ただ、「金融商品取引法」というルールも存在するため、日本居住の日本人に対して営業マンがセールスすることは禁止されています

(一般の人はどうやって情報取るの!?加入するの!?)

との声も聞こえてきそうですが、お互いにルールを守り、合法的に活用できれば良いかと考えます

・契約後99年間、複利運用可能
・次世代また第三者へプランの継承が可能
・投資なのに、元本確保機能が付く
・資産の取崩し可能

などなど

もちろん、デメリットもありますが、気になる方は個別にて相談を受け付けます

日本の保険、海外の金融サービス、いいとこ取りをして最終的には日本でお金を使い経済を活性化させたいですね

2日目の研修は、内容盛り沢山でしたがかなり濃い勉強となりました

研修後は、めちゃくちゃ美味しい食事と夜景に癒されましたとさ


香港の夜景 たそがれ



ミシュラン獲得 絶品チャーハン

スタッフの皆様、本当にありがとうございました!


3日目につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?