先日(2024/5/14頃)、ChatGPT-4oという最新AIが発表されました。
たまにはトレンドに乗ってみます。なんつって。
WIREDの記事を貼っておきます。
なるほど。
うちのChatGPTは先日plusにしたばかり。
「ChatGPT-4o」が来ているか見てみたら、選択可能になっていました。
まずは「4o」に画像を作ってもらおう
おい、本筋じゃないだろうが・・。
まず最初に、記事の見出し画像用として「GPT-4o」用のロゴ風の画像を作ってもらいます。
とは言っても、画像生成は「DALL・E 3」だから、「GPT-4o」の恩恵はないんか?
結果はいかに?
んん?残念。スペルが「GPPT」になっているよ?
いや、デザインはかっこいいけど。
「o(オー)」も大文字になっていますね。
サイズを横長にするのを忘れて、正方形になってしまった。
これは「4o」のせいではなくDALL・E 3が原因だね。
1個多い「P」はバツで消した(雑)。上下はトリミングした。
これが今回の見出し画像の顛末です。
早速、ChatGPT-4oと会話してみました
以下は会話のやりとりをそのまま掲載しています。
※一部、アイコンや太字、改行などの加工はありますが、基本的に文章は原文です。
❓ ChatGPT-4oって知っていますか?
💬 ChatGPT
❓ あなた自身がChatGPT-4oだと思いますが。
💬 ChatGPT
❓ その調子では、ChatGPT-4とChatCPT-4oの違いは、自分では分からないってことですか?
💬 ChatGPT
❓ 4の後ろに付いている「o」は何の略かご存じですか?
💬 ChatGPT
❓ 残念でした。OpenAIによると、oはオムニの頭文字だそうですよ。
💬 ChatGPT
はじめてのお見合いはこんな感じでした。
これ、本当に「4o」だったのか?「GPT-4」になってなかったか?と確認したけど、「4o」にはなっていました。
ちょっと邪道なレビューですみません。
ただ、「人間のような振る舞い」という意味では、確かに何となく人間くささを感じる会話だったような。
高性能を実感できる回答ではなかったのに、逆に期待できそうな感じ。
これから、もう少しお付き合いして、お互いの理解を深めていこうと思います。