見出し画像

note「みんなのフォトギャラリー」で悲鳴と怪奇?

本日は予定を変更して速報をお知らせします。

先日(4日前)、以下の投稿をしました。

初めて「みんなのフォトギャラリー」に画像を共有したわけですが、そのテーマはズバリ「疲れている社員」でした。

以前、自分が欲しかった画像で、しかもフリー素材からは見つけにくいテーマだったので、少々は需要があるかな、とは思っていました。

バッジももらえました

需要はあった…ようなのだが??

画像をアップしたのが4日前。
「疲れた社員」女性8名、男性8名の計16枚の画像でした。

3日間は静かなもので、まあそんなにすぐには使ってくれる人は現れないだろうと思っていました。

いつか、年に何人かくらいが見つけてくれたら御の字かな、くらいに考えていたのですが。

昨日(2024/7/2)の朝、突然見つかったのか、初めて使ってくださる方がいらっしゃいました。

「○○さんがあなたの画像を使用しました」っていう連絡が来るんですね。
初めて知りました。

時々、「画像を使ってくださった方の一覧」みたいな記事を投稿している人がいますが、この情報を集めたものだったのですね。

それはさておき。
昨日は、その後も次々に通知が来て、今朝の段階、つまり約24時間で22件もの利用通知が届いています。

通知(2024/07/03 8:35現在)

同じ画像ばかりの怪

この22件の利用中、21件(95.5%)が同じ画像でした。
これが不思議。

同時に16枚の画像をアップしましたが、ズバ抜けて1枚だけ素晴らしい画像があったとも思えません。

そんなに偏りがあるものでしょうか?
タイムセールでもやってるのか?

推測としては、
・最初の人がたまたま1枚の画像を使用した。
・「使用された最近の画像」で、その1枚だけ上位に上がった。
・次に気付いた人がその1枚を使った(他を探すのは面倒)。
ってとこでしょうか?

noteのヘルプや、他の方のフォトギャラリー記事を探ってみても、短時間ではよく分かりませんでした。
推測は、まあまあ信憑性はあると思いますがどうだろうか?

仮説がある程度合っているとすると、そのうち上位から転落したら落ち着くのでしょうけど。

もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

「画像かぶり」が心配

たまたま、自分は「同じ画像が使われた記事」を、まとまって見られる立場なので、「めっちゃかぶってる」感がスゴい😄。

内容はバラバラなのに、同じ見出し画像ばかりなので。

使っていただいた方々には、本当にありがとうございます、なんですけど。
これは、「使っていただいた記事まとめ」は作らないほうがよさそうですね。

まだバラけてたらいいんですけど、1枚を除いて全部同じ画像ですからね・・。

疲れている社員が多すぎる

それにしても、疲れている人は多いようですね。
自分もそうでしたし。

梅雨時期はジメジメして体調も精神もパッとしない。
梅雨が明けたら本格的な猛暑で、またしてもバテバテ。

仕事も大事ですが、自分の健康よりも大事な仕事などありません。

みなさん、くれぐれも体を大事になさってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?