車のエンジン故障と修理の顛末記
良い話でも役に立つ話でもないです。
車を持っている人じゃなければ意味がないかもしれません。
読み飛ばしてもらっていいですよん。
車のエンジン故障の顛末
先日、車のエンジンが故障しちまったよという記事を書きました。
「1記事、1メッセージ」の原則を、軽く破っている日常回です。
まあそれほど厳密にこだわらないでいいじゃん的な。
さて、車の故障が症状がどんなだったかというと、
・子供を習い事に送っていった帰りのこと(距離は約2km)。
・エンジンがブルブル振動して、アクセルを踏んでもスピードが出ない。
・そのうち、インジケーターのエンジン警告灯が点滅。
・30~40km/hの速度で走れたので、何とか自宅に到着。
家に帰って調べてみました。
ちなみに車はホンダ。
この警告灯(PGM-FI警告灯)が点滅した場合の原因。
さらにウェブで調べると、スパークプラグまたはイグニッションコイルの不調の可能性大。
ホンダ車にはめっちゃ多い現象のようでした。
エンジンが冷えたら、警告灯の点滅が止まり、走行可能になりそうな予感はありました。
翌日、ディーラーに電話してみた
すると・・
「予約が混み合ってて、確認は最速でも5日後になります。
預かりはできますが、代車の用意はできません。
それと、GWに入ってしまうので、完了はGW明けになってしまう可能性があります」
ディーラー、あかんやん。
代わりの足もなく、10日以上も預けておれるかい😞。
話にならんな。「どうも。検討します」と言って電話を切りました。
別の某工場に電話してみた
次に、車検をメインにしている某工場に電話してみました。
そうすると、
「今から持ってこられたら見てみますよ。代車もあります」
おぉ、使えるやん。
工場までは家から約6kmちょっと。
スピードが30~40km/hくらいしか出ないし、走っていけるかどうか不安だと伝えると、
「まあ走れると思いますが、もし途中で止まったら、任意保険のサービスで、レッカー移動できると思いますので」
とのアドバイス。
JAFにも入っているので、たぶん大丈夫だろう。
結果的には、警告灯の点滅も起こらず、スピードも普通に出て、工場まで無事に走行できました。
車を預けたのが午前10時半頃。
すぐに軽自動車の代車を借りて帰宅。
昼過ぎには連絡があり、予想通り「プラグとイグニッションコイルの交換となります。修理総額は5万円ちょっと」とのこと。
了解して修理をお願いします。
夕方の5時頃には、
「部品が思ったより早く確保できたので、修理完了しました。いつ引き取りに来られます?」
早いな! 助かります。
夕方に取りに行くのは断念して、次の日の午前に行くことにします。
そうして、連絡から24時間後には修理完了して戻ってきたのでした。
スピード解決と言えるのではないでしょうか。
教訓:
ディーラーは売る方に力を入れていて、整備工場は人手不足?
すぐに対応してくれるところを探すべし。
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