夜にだけ眠れない

こうして日の出を見るのはもう何度目だ。
数えるのもあほらしい。毎日だ。
ごく稀に夜眠れる日もあるけどな。4時くらいに。


頭が痛い。目が痛い。けれどよく冴えている。今日も眠気はまだない。
午前零時から日の出まで、まんじりともしないで横になっている。時間の無駄だ。

なぜ眠れないかというと、いくつか理由は考えていて、
1、昼間は寝るから
2、夜が好きだから
3、悪夢を見るから
4、習慣
5、寝ないのは赤子の頃からと聞いた
ざっとこんな具合。

1の昼間の睡眠は昼前に2,3時間ほど、午後に2時間ほど、あわせて4,5時間くらい寝ている。最たる理由と言われそうなのはこれだ。
けども、夜眠れないから仕方ない。
夜眠れなくなるのが毎度先だ。
こればっかりは昼寝を我慢するほかないし、実際我慢したこともある。結果は寝ずの36時間だ。もうあれはしたくない。
2はまんま、夜が静かで好きなんだ。読書が趣味だった頃は特にね。
3は最近富に見るようになった。入眠10分で起こされることもしばしば。多分昼夜問わず寝るたびに悪夢を見るんだと思う。
若干憂鬱が深まる。
4も根深い。思い出す限り、小学生の頃から入眠は遅かった。毎晩隠れて読書をしていたもので。兄弟の妨害も酷かった記憶がある。
5、記憶はない。

ショートスリーパーのような体質なら良かったのだけど、別段そうとは思えない。
あまりの睡眠不足で体がギブったこともある。あれは少し反省した。
反省したからといって眠れるようになるわけでもなかったけど。

日付の変わる頃には布団に入って目を瞑ればいいのだろうか。中学生の頃は毎晩そうしていた。もちろん眠れなかった。

眠れないのを堪えきれないのも理由か。
すぐに眠る努力に飽きる。
時間がもったいなく感じて、なんやかやとしたくなる。どうせ何をしても無駄だ。

今日もきっと最低な1日になるよ。昼間はほとんど無気力で何もできないだろうな。夜に課題をやってまた眠れないまま働きに行くんだ。ありありと目に浮かぶね。
いくら働いて疲れを感じていても、そういう日こそ目は冴える一方だ。

睡眠薬は欲しいけど根本的な解決にはならないだろう。

いったいどうしたらいいんだろうね。
健やかな生活習慣が保てるなら喜んで悪魔とだって契約するんじゃないかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?