ラテマネー

私は時折スタバに行きます。
限定のフラペチーノを飲み、新商品のフードを食べるんです。

スタバって、よく浪費の象徴のように言われる気がします。ドラマか何かで聞きました。
600円のドリンクを習慣的に飲む人がお金を貯められるわけがない、というような内容だったかなと。
というか、タイトルの通り『ラテマネー』なんて名前がついているんですね。

私がこのノートで書くのはラテマネーの肯定です。支出を見直しましょう、なんてことは書きません。
飲み物に600円かけることの価値を書きます。

箇条書きにしてもいいですが、このノートの読者は未来の私自身なので文章の方がきっとお気に召すでしょう。


過去の、学生時代の私にとってカフェは友人とのおしゃべりを楽しむ場でした。
少し贅沢をして、話題のドリンクを飲みながら長いことテーマのない話をしました。
空調の効いた屋内で、美味しいものを口にしながらあれやこれやと話した時間は600円の価値を大きく超えましたね。

社会人になってからのカフェは、憩いの場所です。友人と休みを合わせることが難しくなり、休日は大抵ひとりでカフェに行きます。
購入するのは、新作だったり、いつものお決まりだったりと自由です。
私は社会人になってから、週末の外出が増えました。休みの日は必ずと言って良いほどです。
その際、特に目的地はありません。
外に出た段階でほとんどの目的は達しているのです。

何でしょうね、家の中で過ごすのも悪くはありません。節約になるし、見たい映画を何本も観られます。
でも、一度でも外出した方が良い休日を過ごした気になるのです。

その場合、カフェに入るとそれなりの時間を600円で消費できるんですよね。
ほどよい雑音の中、読書をしたりしながら美味しいものを飲むんです。家よりも集中できますしね。
やっぱり600円の価値を超えていると思います。

ここまでですと、飲み物の価値ではなくカフェの価値が高いのではと思われてしまいそうですね。
もちろんカフェの価値が高いのは間違いありませんが、飲み物だけ買って外に出ても600円の価値は超えますよ。

まず、カフェの飲み物を持って歩いている時の私にはバフがかかります。
お洒落な飲み物を持っているだけでもちょっと良い大人感出ませんか? 出ませんか(笑)

人間、美味しいものを口にすると気力が湧くじゃないですか。
今日も仕事頑張ろう、とか。休憩で飲むとよりリラックスもできて、上手く切り替えられる気がします。

どうしても仕事のモチベーションは常に一定とはいかないものです。仕事をする気にならない日もあります。そういう日は、上手く自分をコントロールする必要がありますよね。
600円の飲み物って丁度いいんですよ。
フードとは違ってすぐには無くならない、美味しい、チープすぎない。
その日の仕事を上手くとはいかないまでも、及第点まではこれで出るんです。

駄目な日を駄目なまま終わらせると、無力感に襲われるんですよね。そんな日が時折でもあると、仕事が億劫になるんですよ。その積み重ねがきっと鬱や、適応障害の入り口なのだと思っています。

たった600円の飲み物で、それらを少しでも緩和できたら素晴らしくはないですか?
一度精神を病んでしまったら、1日600円払ってもそう簡単には治りませんよ。
600円の飲み物は予防薬のようなものです。

それでもきっと、浪費だと言う方もいると思います。家からコーヒーを水筒に入れて持っていけばいいと言われるかもしれません。
でも違うんです。
帰ってその水筒を洗いたくないですし、熱々のコーヒーを冷まして入れるのも面倒なんです。
たまにはホイップも欲しいんです。
何より淹れたてがいいんです。

だから私はラテマネーを肯定します。
そのお金を貯めていたら今頃いくらになります、なんて煩わしいです。
ストレスで稼げなくなるか、病院代になるかもしれないんですから。

楽しくない生活に意味はありません。
未来ばかり見て今を蔑ろにしたら、いつまで経っても未来が今にならないんです。

美味しい飲み物に興味がない方は、他の嗜好品でもいいでしょう。
1日600円。悪くないですよ。

モノトーンな日々の中時折極彩色の数日があるより、日々薄く色付くような私の歴史も悪くないんです。

誰かから見たその600円は大した価値でないかもしれませんが、本人にとって価値があれば他者がどうこう言えるものじゃありません。

それを忘れずにいたいですね。
私の600円の価値を決めるのは私だけ、あなたの600円の価値を決めるのもあなただけ。

まあ、己の懐事情なんでね。
それで家計が逼迫するのもまた己の責任とは書いておきます、念のため。

きっと殆どの細胞が入れ替わった未来の私、あの時もっと貯めておけばよかったなぁと思いましたら、反証お待ち申し上げます。

追記
あんまり腹の立つことは書かないように。
600円が必要になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?