見出し画像

よくある質問の一つに、
「母乳はいつまであげたらいいですか?」
というのがあります。


この質問が出るということは、母乳をあげることに、何かストレスがあるのかもしれません。


まずは、なぜそう思うか理由を考えてみてください。



・赤ちゃんが上手く吸ってくれない。

・母乳があまりでない。

・母乳をあげることに疲れている。

・吸わせることがストレス

・乳腺炎などのトラブルが多い。

などなど。


ひとまず、母乳外来などで助産師に相談してみませんか?


助産師としては、初乳が出る時期くらいまではあげてほしいなと思います。

しかし、


これは、ママのタイミングで決めればよいと思います。


助産師に言われて、そうするのではなく、ママがどうしたいか。


入院中から母乳がよく出ていた方が、1ヶ月健診で完全ミルクになっている方がいました。


母乳をあげるのがストレスになっていたようです。


母乳をあげるだけが育児ではありません。ミルクでも愛情を持って育てることができます。


ママの気持ちがラクになり、育児がつらいものにならないためにどうしたいかが大切です。



中村吉江へのお問い合わせはこちら



サポートいただけると励みになります♪