旅行114 植物
どこか観光地へ行く中で植物園がある場所があります。
私自身は、植物園があるとよくそこへ行きたくなってしまいます。
普段色々とやることが多くあって、忙しい状況で過ごしていると、部屋の中に植物が飾っていなければ、余計に植物の存在は忘れてしまいがちです。
しかし休みの日に時間をとって、のんびりと植物園の中の色々な種類の植物を見ていくと、精神的に良い影響を与えてくれます。
植物園へ行くことによって、まだまだこの世の中には、自分自身が知らない植物が存在していることを教えてくれます。
植物園でなくても、公園や神社、お寺などの場所を歩いていく中で、植物を見かける機会があります。
場所によっては、植物を意識しながら歩いていくと、多くの植物があるのを発見します。
中には、実際に樹齢千年以上の樹木を見かけたことがあります。
その樹木は、大きな地震が起きたとしても、そう簡単には倒れないぐらい丈夫で太くて、高さは10メートル以上あって、とても良く育ってきているものでした。
人間でなくても目の前に樹齢が千年以上の樹木を見かけることは、なかなかないとても貴重な機会です。
個人的には、実際にその樹木の間近の場所へ行ってみると、すごいエネルギーのパワーがあって、とても大きな存在感を感じてしまいました。
千年以上の年月をかけて大きく育ってきた樹木に対して、とても驚いてしまって、なかなか言葉が出てきませんでした。
それは、普段から自分自身の身体の軸に関してトレーニングしているのもあって、余計に、その樹木の巨大な軸のすごさに驚いてしまったとも言い換えられるのかもしれません。
今後、自分自身の身体の軸をより良いものにしていく上でもその樹木から良い影響を受けていることでしょう。
人間と人間ではないので、言葉の会話のやり取りはできませんけれど、樹木から何かを感じ取れることは、人によって大小あれ意識してないところで、その樹木からの気の受け取りをしてると思います。
これからも、もっとその樹木が年月を経て、大きく成長していくことで、もっと多くの人達が良いエネルギーをもらっていき、また元気に物事を頑張っていけることを想像してしまいます。
その他に、現在自分自身の住んでいる市内の歩道を歩いていく中で、100年以上の樹木を見かける機会もあります。
長年、年月が経っても樹木がどんどん成長していくことは、戦争や大災害の出来事が起きてきた中であっても、過去に生きてきた人達が、その樹木に対して静かに見守ってくれていたお陰です。
樹木の成長の場合と同じように、年月が経っていって、人間的な成長の面で大きく成長していけたら良いなあと思います。
飲食店や買い物をしたり、何かのサービスを受けられるお店の場所へ行ってみると、複数の花や植物が飾ってあるお店もあります。
これはそのお店で勤務している店員やお客様にも気持ちの面で良い影響を与えてくれる空間を提供してくれています。
きちんと花や植物の面倒を見て、成長させられることに対して好印象を持ちますし、これも色々な人達への気遣いの一つです。
小さな頃を振り返ってみると、たんぽぽを見かけただけで嬉しい気持ちになったのを思い出します。
私自身は色々な色の中で特に黄色の色がとても好きなのもあって、たんぽぽを見ていると元気をもらえるという理由もあります。