見出し画像

ChatGPTに曲の歌詞を解説してもらったら、驚きの結果に!

みなさん、ChatGPTで遊んでますか?
本当に面白いですよね。
たまに間違いがあったり求めていない答えが返ってくることもあるたびに、かわいく思えてきたり、「ごめん、指示の仕方がわかりにくかったよね」と自責の念が芽生えてきたり。
そんなことをしているうちに、朝になっていました。
そんな中で色々試しているうちに、自分の曲の歌詞全文を入れてみたらどうなるか気になったので、やってみました。

解説してもらった曲

「Be Open」
作詞・作曲:宮野ヨシフミ
1月28日にリリースした最新曲。(現在1.7万再生)

歌詞

ありのままの君を見せてよ
凸凹な僕らだから力を合わせられる

こんな私見せられない 自信なんかない 
否定されるのが怖くて 
鏡が割れたのを幽霊のせいにして

見栄を張って重ねた嘘で
仲間去って裏切られたと感じて
でもそんな情けない夜から旅立とうよ be open

ありのままの君を見せてよ
凸凹な僕らだから力を合わせられる
その足跡は誇りさ
迷いも不安も心惹かれるスパイス

誰もさ あなたが完璧だなんて
もちろん思っちゃいないよ だから
恥も外聞もかなぐり捨てたのなら
あとはもう進むだけ

ありのままの君を見せてよ
ありたいままの君が好きだよ
凸凹な僕らだから心を重ねられる
磨けばもっと光るのさ
全部風に晒して君のありたい方へ
心の底から笑った君の姿は素敵

ChatGPTに解説してもらった

入力したプロンプト

ただ依頼をするのではなく、設定とか前提条件を加えるといい感じに回答がもらえるようです。

あなたはプロの音楽ライターです。
以下の曲「Be Open」の歌詞全文を網羅して、エモーショナルに解釈も交えながら解説してください。

歌詞全文:(上記の歌詞全文をコピペ)

ChatGPTの回答

「Be Open」の歌詞は、自分自身を解放してありのままの自分を表現することが重要であることを歌っています。 この歌詞は、自己肯定感の重要性、過去の失敗から学ぶことの大切ささ、そして自分自身を素直に表現することが人間関係をより良くし、自分自身をより充実させることができるというメッセージを伝えています。

ChatGPTの回答

おおお〜、曲全体を要約した上で解釈してくれているようです!
しかも間違ってない。
10数秒くらいでこの回答が来るのなら、すでに大抵の人間より優秀ですね。

最初の歌詞で「こんな私見せられない自信なんかない否定されるのが怖くて」と歌われるように、自分自身を表現することに対する不安や恐れがあります。「鏡が割れたのを幽霊のせいにして」と歌われるように、自分自身を解放しないことが、自分自身を誤解することにつながり、結果として、自分自身を把握することになると示唆されています。
次の歌詞では、嘘をついてしまったことで、友人たちから裏切られたと主人公の姿が描かれています。学び、前に進もうとしています。

ChatGPTの回答

”「鏡が割れたのを幽霊のせいにして」と歌われるように、自分自身を解放しないことが、自分自身を誤解することにつながり〜〜”
ここの解釈がすごいですね。暗喩的な表現をこの精度でやれちゃうとは。

一応僕がこの部分の歌詞の意図を説明します。
「鏡が割れた」=自分自身を自分で正確に見たり捉えたりすることができなくなった様子
「幽霊」=何かよくわからないもの。悪意がある無いに関わらず自分を怖がらせる・攻撃するもの。他人のこと。
つまり、「これまで他人に傷つけられてきたりプレッシャーを与えられたことがきっかけで、自分の強みも良さもわからなくなってしまって、自分のことをオープンに出すのが怖くなってしまった」という状態のことを歌っています。

「ありのままの君を見せてよ」というフレーズは、自分自身を隠さずに表現し、周りと共に力を合わせることの重要性を表しています。また、主人公は「ありたいままの君が好き」だよ」とも歌っており、自分自身を肯定することで自信を取り戻そうとしている。

最後の歌詞では、主人公が自分自身を解放し、自分を輝かせるために努力することの大切さを歌っています。 「底から笑った君の姿は素敵」というフレーズは、自分自身を解放し、自分を受け入れる、自分自身を愛することで、最高の自分自身を表現できることを表しています。

ChatGPTの回答

どうやら1番のサビの2行目あたりやCメロなど省かれてしまったような印象を受けますが、要約としては完璧です。

いやー、流石ですね。
今のChatGPTは、GPT-3.5という技術をベースにしているそうなので、いつかGPT-4にアップグレードするかもしれませんし、日本人が日本語でたくさん使うことでどんどん精度が上がってくるものなので、これからの進化にさらに期待です。

最後に、まだ「Be Open」を聴いたことがない方向けのメッセージをChatGPTに考えてもらいました。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

ChatGPTからのメッセージ

「Be Open」は、自分自身を解放することの重要性を歌っています。 この曲はあなたにとって特別なメッセージを持っています。
この曲を聴いて、自分自身を素直に表現することが重要であり、自己肯定感を高め、自分自身を愛することが自分自身を幸せに導くことになることを感じることができます。この曲は、あなたが自分自身を解放し、自分自身の中にあるポジティブなエネルギーを引き出すことを説くメッセージを持っています。
「Be Open」は、自分自身を解放することに勇気を与え、自分自身を愛することの大切さを思い出させてくれる、心を温かくするような曲です。 ぜひ一度、この曲を聴いてみてください。あなたにとって特別なメッセージが伝わるかもしれません。


Apple MusicやSpotifyなどあらゆるストリーミングサービスで聴けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?