見出し画像

iPad 第6世代からiPad mini第5世代へ

皆さん、iPadは使われてますか?

私は2018年にipadを購入して以来、ほぼ毎日使っています。

コロナ禍でダブレットの需要は高まっているようですが、そんな中、これまで使っていたiPad 第6世代からiPad mini第5世代へ変えました。

このタイミングでiPad miniにするのは正直あまり賢明なタイミングではありません、、、

というのも3月には新型が発表されるとの噂があります。

なぜこれにしたのか?なぜ今買うのか?

そんなお話しをさせていただきます。

もしiPad miniの購入を検討している方の参考になれば幸いです。

そもそもiPad第6世代を買った理由

これまで使っていたiPad第6世代のスペックはこちら

世代:iPad第6世代 9.7in 容量:32G  カラー:スペースグレー

購入したのは2018年の秋。当時私が持ってたガジェットはiPhoneとMacBook pro 2013年モデル。問題はこのMacBook proが2キロも重量があり、動作も遅かったので、家の外で作業するのにハードルが高すぎることが課題でした。

そこで、持ち運び用にPCの代わりとしてiPadを購入。

9.7インチなのでOfficeが無料で使えるところも魅力の一つでした。

なぜiPad第6世代を手放す必要があったのか?

理由は大きく2つ。

1つ目はPCが変わったためです。

これまで持ち運べなかったMacBook pro 13inと父の持つMacBook Air 11inを交換しました。

これが1キロを切る超軽量のPCで使い勝手が抜群。

何よりPCなのでOfficeを使った作業効率がiPadと桁違いでした。

そうなってくると、外出先にMacBook Airの持ち出しは必須。同時にiPadを持ち出すと、なんとも荷物が多い・・・

しかも作業はPCの方が早いので、iPadの出番がなくなりました。唯一iPadにしかできないApple Pencilでの書く作業のみiPadで行ってました。

2つ目は容量の問題。

そんなにハードに使う想定ではなかったので、32G のiPadを使ってましたが、結果容量不足に・・・

今の時代、32Gでガジェットを使うのは無理だと悟りました。

もし無印iPadの購入を検討している方がいらっしゃれば、32G の購入は将来後悔するのでオススメしません。

なぜiPad miniにしたのか?

まずは容量が64G。これまでの倍のストレージは使い勝手を大きく変えてくれました。

そして何より軽量化。

これまでPCの代わりを想定していたので、9.7inを使ってましたが、最軽量のPCがあるので、画面の大きさは求めてません。iPad miniであればMacと持ち運びも苦にならないところが嬉しいですね。

なぜ新型を待たない?

リーク情報では新型になったとき、Face ID対応、Apple Pencil第2世代対応の噂がありますが、正直どちらも求めてません。

コロナ禍でマスク生活を強いられている状況ではFace IDは不要です。

さらに、Apple Pencil第1世代は持っているのですが、不満はないので無駄に買い替えが発生します。

上記の理由から最新機器を待つ必要性がないと判断しました。

ただ、本体にApple Pencilがくっつくのは欲しいですね・・・

まとめ

上記の理由から、iPad第6世代からiPad mini第5世代へ移行しました。

iPad miniが使えなくなれば、Apple Pencilごと買い替えてその時のニーズに応じたiPadに買い換えるかと思います。

最後に少し触れた、Apple Pencilの収納問題。

これはこのアクセサリーで解決しました。

その他一緒に使っているアクセサリーと一緒にご紹介します。

Apple pencilの収納にお困りの方はぜひぜひご検討ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?