見出し画像

iPad mini5からiPad mini6 へ買い替えた理由

昨年秋に登場して話題となったiPad mini6。
発売から半年ほど経過しましたが、先日ようやく購入しました。

そもそも発売された時点では、このような記事を書いており、
全く買い替えを検討していませんでした。

しかし、色々思うとこがあって買い替え、今は非常に満足しています。
今回はなぜ買い替えることになったのか、そして旧モデルとの比較についてお話させていただきます。

まだiPad miniを買うか迷っている方の参考になれば幸いです。

iPad mini5の不満


自分が買い替えを再検討した大きな理由は、Apple pencil。

Apple pencil第一世代は、iPad本体にくっつけることができません。
その為、ペンの充電が基本0%になってしまい、使う際にはまず充電することから始める羽目に。
使いたい時に使えない状態だったので、段々使用頻度が減ってしまいました、、、

2つ目はディスプレイの問題。
iPhone13 miniを持っているのですが、こちらはのディスプレイはLiquid  Retina ディスプレイ。
一方でiPad mini5はRetinaディスプレイ。

画質の違いが歴然としすぎて、iPad miniで動画を見たくなってしまいました・・・
例えiPhone13miniのような小さい画面であっても、綺麗な画質でみることを優先してしまうことに気づきました。

こちらに付随してスピーカーの違いも要因の一つ。

iPhoneやiPad mini6は両サイドから音がでますが、iPad mini5は片側からしか音がでません。

やはり片側だけだと没入感が違います。
イヤホンすれば変わらないとの意見も散見されますが、いちいちイヤホンを取り出すのは手間ですよね。

やりたい事がササッとできるのがタブレットの魅力だと思ってます。

なぜiPad mini?

今やiPadの選択肢はかなり広がっています。
自分はiPad miniを買うかiPad Airを買うかギリギリまで迷ってました。

iPad Airは純正のキーボードも発売されておりPCライクに操作できます。
でも、iPadに関しては大は小を兼ねないと思ってます。

自分は仕事の都合上、PCを使わないことはあり得ません。
つまり場合によってはPCとiPadを同時に持ち歩く可能性があるということです。

そうなるとiPad Airは大きすぎます。
iPad miniの画面の小ささは気になってましたが、iPad mini6は画面が0.4インチほど大きくなったそうなので、一旦はこれで問題ないかと思います。
※お店にて実機で確認済。

もちろん予算に余裕があって、大小のiPad2台もちができれば一番理想ですが、そのような予算はないのでまずは持ち出し重視のmini に決定しました。

Apple pencilを使うなら大画面が良いとの意見もみましたが、
よくよく聞くと、これはあくまで大学で講義のノートを取る学生さんや、絵を描くデザイナーさんの話であって、一般のサラリーマンにはmini で十分と感じてます。

iPad mini5からiPad mini6への買い替えは正解?

ずばり、大正解です。

iPad mini5を日常的に使っている人は買い替えて損はないと自信を持って言えます。

以前は得られるものはないといった内容を記事にしましたが、
買い替えて得られるものはかなり大きいと思っています。

特にApple pencilを使っている方は買い替え必須といっても過言ではないと思っています。

最後に・・・

話題のゼリースクロール減少ですが、これはアプリによって症状がマチマチです。
肌感、Apple純正のアプリは症状が軽いように思います。

気にならないと言えば嘘になりますが、まあ目を潰れる範囲であると思います。
できれば解消して欲しいなAppleさん(笑)

以上、iPad mini6を買ってみた感想でした^^


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?