見出し画像

お正月

皆さま、新年あけましておめでとうございます。
世の中がおめでたいムード…なのかもよく分かりませんが、
とにかく、新しい年の始まりです。
そんな中、私はこの時期、なぜかどうしても鬱っぽくなってしまいます。
お正月は、何となく苦手なのです。
今はその苦手の原因だと思われることがだいぶなくなったのですが、
それでも、まだ何となく気持ちが沈んでしまうのです。
本当は、新年の抱負や、やりたいことを、考えたいな~
(きっちり目標を立てるのは自分には合わないので元々やろうとしていない)
そう考えてこのnoteの編集ページを開いたのですが、
鬱っぽい状態で、やりたいことなど考えても、出てこない。
無理に考えようとすると、どんどん悪い方向へと思考が移っていく…
新年早々生きる気力を失ってしまいそうになったので、
もう少し気持ちが上向いている時に、考えようと思います。

その代わり、お正月が苦手になった原因について、
振り返ってみようと思います。
そうすることで、少しでも自分の気持ちに寄り添えて、
来年はもっと穏やかな気持ちで年始を過ごせるのではないか。
そう思ったので、完全に個人的な話ですが、
頭の整理もかねて、つらつらと書きます。

●親戚へのおもてなし

まずお正月と言えば、親戚の集まりがあります。
我が家でも、それは例外ではなく毎年のイベントとしてあります。
私の家では祖母が一緒に住んでいるので、
必然的に、祖母に会いに来る親戚は、我が家に来ます。
なので、親戚のおもてなしをします。
小さい頃から、母が大変そうにおもてなしの準備をするのを見てきていました。(祖母もやっていたけど、メインは母親だった)
目まぐるしく用意して出す。出費もかさむ。
お正月が終わると、母も、そして祖母も、疲れ切っている。
小さくてまだあまりお手伝いをしていなかった頃から、
私も一緒になって疲れていた覚えがあります。

今では、そこまで余裕もない中で色々用意するのは大変だということ、
そして介護の時間もあるということで、
一緒にご飯を食べるということもほとんどなくなり、
かなり楽になりました。

●親戚とのつきあい

親戚へのおもてなしとは別に、一緒に遊んだり、お話したり…というのも、もちろんあります。
気を遣わない関係で、楽しくお話して遊ぶ!
というのができるのなら良いのですが、
残念ながら、私にはそれが難しいことでした。
どちらかと言えば、意思がはっきりして気が強く、
そして考え方が全く違う親戚に、
私はどう対応していいのか分からず、
話している時はただ笑顔で頷くだけ。
遊びに行くときもただ振り回されてついていくだけ。
…今思えば、そんなに合わせる必要はないだろうと思うのですが。
当時は仲良くしていたいという思いから、必死に合わせようと頑張っていました。
仲が悪かったわけではなく、楽しかったこともありましたが、
常に緊張状態にあったので、
どちらかというと疲れた思い出の方が強くなってしまいました。

今ではもうお互いに大人なので、普通に楽しく話せるようになりました。
リラックスこそできませんが、かなり楽になりました。

●おせち料理

お正月と言えば、おせち料理を食べますね。
おせち料理が好きか嫌いかと言われたら…普通くらいです。
蒲鉾とか卵焼きとか数の子とか、好きなものもあります。
その好き嫌いはいいとして、
おせちは食べて当たり前、という空気が、苦手なのです。
(今はそうでもない家も多いですが…)
その根本にあるのは、私の摂食障害です。
どうしても調子が悪いと、安心できるものしか食べられなくなります。
それで、せっかく用意した(してもらった)おせちを、
しかもおめでたいお正月なのに、
食べられなかった時の、罪悪感。
すすめられて頑張って食べても結局無理しているので、調子を崩す。
そんなこんなで、おせちにいい思い出があまりありません。
(おせちに限らず食べ物は割とそうだったりしますが。)
お祝い事を食べ物で祝う習慣……大切にしたい事なのですが、
どうしても苦手です。(お正月のおせちに限らず)

今では、なかなかおせちを用意することが難しくなってしまい、
(介護やらで忙しいのと、金銭問題)
毎年決まっておせちを食べる!という習慣はなくなってしまいました。
食べたいものがあったら、少しだけ買ったり作ったりする。
そんな気楽な雰囲気になったので、かなり楽になりました。

●新年の抱負

新しい年を迎えて、新年の抱負を考える人は多いですね。
フレッシュな気持ちで目標を立て、一年のスタートを切るのは、
私としても理想です。
しかしその理想から、「年が明けたから目標を立てなくてはいけない」と
どこかで自分に追い打ちをかけてしまうのです。
周りで素敵な目標を掲げている人を見ながら、
私も今年一年素敵な年にするために目標を立てなきゃ…!と
どこかで焦ってしまいます。
実際今年も焦って考えようとしていましたが(年末くらいから焦ってた)
あまり調子が優れない年末年始に、さらに焦りの気持ちまで加わった状態。
頭が空回りするだけで、何も出てきませんでした。

年が変わったからといって、何がどうなるわけではなく、
抱負も焦らず自分のペースで考えるのが一番ですね。
心機一転は自分のタイミングでいつでもできる。
そう思えるようになり、今は気持ちが楽になりました。
楽になってリラックスできたら、
一周回ってまた抱負を考えたくなってきました。
不思議なものです。

●結論:かなり楽になってる

こうやって考えてみると、ネックになっていた部分はほぼ解消されていますね。
そこまで気を重くする必要はなさそうです。
それでも新年おめでたいムードにはなかなかなれずに
何となく落ち込んで鬱っぽくなってしまうことはあります。
誰しもがおめでたいムードってわけじゃないですし、
それはそれで、いいですよね。
少し気持ちが回復してきました。
来年からは、もっと気楽に構えてお正月を迎えようと思います。
超個人的なお話でしたが、読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?