見出し画像

誰でも作れるハンドメイドルアーを、誰でも作れる環境を作りたい話

 zaccomethod研究所として誰でも1時間で作れるハンドメイドルアーの作り方を作っています。

 それはミノーやクランクだったり、スプーンだったりします。なかでもスプーンはzaccomethodの目玉です。ハンドメイドスプーン、すごく面白いと思うのです。

 クランクやミノーはいろんな人が作ってるけどスプーンを作ってる人は稀です。そして、管理釣り場用のスプーンを作っている人はまだみた事がありません。3Dプリンタならばいらっしゃいますが、真鍮の人は見た事がありません。きっといると思いますけど、まだお会いしたことはないのです。

 管釣り用のスプーンは薄くて小さいです。ネイティブ用のスプーンで5gより上は厚みもありなかなか難しいけど2gくらいまでのスプーンならば簡単に作れます。子供の力でも小学校中学年くらいからできると思う。ハンドメイドスプーンベンダーがあればね。

 ハンドメイドスプーンワークショップをやらせてもらって、釣りの合間にスプーンを1つだけ作る体験はしていただいています。それでも釣れたって言う話を聞きます。つまり初めて作っても作れるんです。そして釣れるんです。だけど一つだと上達というより試作なのです。

 では1つだけでなく、例えば5個作ったらどうだろう?10個作ったらどうだろう?きっとすごいレベルで上達すると思うんですよね。集中していくつかスプーンを作る体験をすれば、私と同じ位に、いやもっとすごいのを作れる人はいっぱい出てくると思うんです。楽しいと思いませんか?

 ハンドメイドスプーンワークショップをちょっとね、集中してできる環境があったらなぁと思って調べています。

 今注目しているのがカインズホームのコーナーですね。買った材料だったら2時間まで無料で作業場所を借りられます。

 この仕組みを利用してハンドメイドスプーンワークショップができないかなと考えています。カインズホームでは1ミリ厚の真鍮板が売っています。1ミリの厚さの真鍮を切って曲げるのは少しだけ大変です。だけれど、やればできるはず!そして0.5ミリ厚の銅板も売っています。こちらは曲げるのは簡単すぎるけれども、柔らかすぎてきれいに作るのはちょっと難しい。この0.5ミリの銅板と真鍮板をカインズで買って、工房を借りてその場所で作る。

 こんなイベントができたら面白いのかなあと思うんですけどね。まずは自分がカインズホームに行って、真鍮板を買って作ってみるとします。

これこれ!
いいねー。
電動工具持ち込み可能!

 持ち込み材料の加工は30分で250円かな?2時間1000円位で場所が借りられたと思うで、そう思うとハンドメイドスプーンベンダーも作れるんじゃないかなと思ってます。

 例えば午前中にスプーンを何枚か作って、午後に管釣りに試しに行ったりしたらどうかなー?面白いでしょうかね?バルサも売ってるのでその気になればニョロ形ルアーとかクランクも作れそうです。

興味がある人はいるかなー?

楽しもう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?