見出し画像

釣り予定なのに朝寝坊の話

…やってしまった。せっかく釣りに行ける日だったのに。3:00に起きる予定が起きたら6:00だったよ。


 お盆休みは父親にとっては休みじゃない。夏休みも父親にとっては休みでは無いのです。家庭では家庭の任務があるのです。運転してね。色々行くわけです。朝から晩まで家族サービス。いや家族ホスピタリティと呼びたい。サービスの語源は、ラテン語のservusに由来し、「奴隷」を意味するとのこと。

 そして私の場合、お盆休みといってもスポット的に数日なのですぐに仕事になる。休みの日も部活が無いとプールに行ったりね。まぁそれも幸せなんですけどね。

 お盆でクタクタになって、やっとリフレッシュをすると思ってた日に思い切り寝坊とは、ほんとに不覚です。せめて予約しておけば良かったけどそれも忘れた。早めに行って入ろうとおもったけど失敗した。体力の限界でした。どうしよう。


 

 それで!結局、いつもと違うところに行きました。受け付けで最近はちょっと暑くて厳しいと言われまして、変に安心。そして、その時は、まぁいけるだろ!とタカを括っておりました。

…朝はどんより曇っていたのに、結局、どんどん暑い日になってしまった。

 そして半日。

帰りの一枚。夏!

 
 いやはや!なかなか大変でしたけど、釣れない事はなかった。特に朝は手応えがあったんです。

 思えば朝イチのリリースでフックリリーサーのキーバックが千切れたんですよ。

 その後はね

…スプーンをハムハムしてくれるけど、食いが浅く!「あーー!」と声が出ちゃう。もうちょっとがうまくいかない。

なかなか厳しい!

 ただ、こんな日は色々試そうと思ってクランクを引くけど、クランクは難しい。パクってしても合わせようとすると抜けちゃうとか。何回も食べてるんだけどな、、、やっぱりベリーフックが必要なのか??

 嬉しかったのは自作マジックジャークのミノーで掛かった事。久しぶりに使ってみたら追ってきた。

zacco soda pop!

 マイクロスプーンで釣れる事もあった。最後に釣れたのは11:30くらい。ネットに入れる時に逃げられたよ。マイクロスプーンをチョンチョンとジャンプさせて、そのあと引き波を立てて引いてくると釣れる(かも?)みたいな感じをやってみた。釣れたけど、、、またやってみよう。

 そして、この間の釣りのあと、カーディナル33のロケットベールに傷がついていたんです。それを修正したけどちゃんと治ってなかった。ラインがラインローラー前ですこし引っ掛かっちゃう。
 対策としてフェザリングのあとの一巻き目まで指を残してラインをラインローラーまでガイドした。でも集中力が分散する。そして、カーディナルでマイクロ投げてるとラインが弛むのです。だからなるべく投げたく無い…

 油断して2回ライントラブルになりましたよ。マイクロは難しかった。

 そうこうしてるうちに、とんでもなくイイ天気になっていた。午後から雷っていうから半日にしたけど1日にしとけば良かったね。夕方なら釣れたんじゃないだろうか。



 結果としては本当に楽しかった!いつもスプーンだけど、クランクとかMJとかもできたので良かった。釣果はあまりなかったけど、勉強になりました。

 秋口ならばもっと釣れると思う。それまで小さいクランクと、特にニョロとMJ系を見直そうと思う!

 カーディナル33のロケットベール。帰ってまた分解して磨きました。あとはラインローラーの角度を調整した。これで糸ヨレもかも良くなるといいね。
バラした時に少しずつバランスが狂うんだろうね。ちゃんとしたセッティングが出てるかのチェックリストが必要だと感じる、、、。

メンテナンスも楽しいものです。

 こんな暑い中、釣れるひとは本当に上手いひとなんだと思う。技術がすごい!でも本当にバシバシ釣ってる人はいなかったので難しい日だったんだと思う。

 私は技術も知識も無いなーと思う。アングリングファンもたまに買うけどあまり見ていなかった。ちゃんと学ばないとね…。だけど、攻略本を読むのも勿体無い気もする。どんなコツがあるのか?このルアーがどんな動きをするのかを想像してやってみる。

 季節次第で釣れるからそれでイイとも思う。いつも釣れていたら楽しく無いと思うので、こんな日があってもいい。あまりストイックにやらなくても楽しいと思う。

でも!修行になりました!

今度は予約を忘れない事にする。そして、寝るのが遅くなったら、家で寝ないで現地まで行って車で寝ようと誓う! 

もう少し柔らかい竿だったら釣れたかもな…

楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?