見出し画像

スプーン型スプーンを作った話

 スプーンを湖に落として鱒が食いついた。ルアーフィッシングの始まりはそんな出来事だったらしい。それでスプーン型のスプーンを作っているけど、長めのヤツが調子いい。過去には0.9gくらいの小さいやつ、1.3gくらいの投げやすいやつも作った。でもいまは長いやつが面白いと思っています。

 ロデオクラフトのドリフトスピンをリスペクト&オマージュして作ったドリフトスプンです。

 これは作るのが面倒くさい!何せスプーンのところは切り込みを入れて作らないとならないからね。

 今回、このドリフトスピンを真剣に作ってみようと思いまして

こんな感じ!!

 こんな感じにできました!このスプーン型はヘッドが大きいからビューンて飛ぶ。そして、細長いのでチドる、スライドするんです。面白いでしょ。
これはもう無駄に大変。スプーン型スプーンは大変だからあんまり売ってないんだな。

 ハンドメイドなので一つ一つ心を込めて作っています。角は面取りして、秘密のチューニングしていい感じにスライドするようになりました。遠くの鱒に届くように投げて、きっと食べてくれると思う。

すこし厚みがあるタイプも作りました!

 これは近々、販売しようと思っています。…というのもあまり釣れなそうなハンドメイドスプーンも売っている様子なので、やってみようかなと。自分の力を試す、腕試しにやってみようかなと。今まで自分のために作ってたけど、誰かのために作る事でレベルアップできるし、趣味を少しでもお金に変えられたら嬉しいよね。これは、手に職というか芸になったと言えるのでは無いかなと。スプーンを売ったお金で針とか買えたらこれは幸せだと。趣味で趣味を養っていくことができる。永久機関になれる可能性があるんだよね。


 きっと釣れると思う。魚がいれば。管釣りでは結構釣れています。下手くそだけど、自分テストで釣れています。だから、釣りが上手い人ならばもっと釣れるはずです。

楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?