この間(9/1)の釣りの話
釣れました!自分としてはとても釣れた日でした。大満足な半日でした!
9/1に釣りに行けました!台風が来てるとかだったけど、うまいこと天気が持ちそうだったので4時から12時まで。前の日12時過ぎに寝たのに3時半には起きられた。やっぱり身体が欲しているのです。
最初はスプーン縛り。ハンドメイドスプーンです。よく釣れて早々に“つ抜け”しました。つ抜け算盤でカウントするのは幸せです。10匹の魚が釣れるのはやっぱり嬉しいし、めでたい事です。smitten1.2gは本当によく釣れるスプーンになりました。ちょうど良い重さ。このくらいのウエイトだとライントラブルもないです。
つ抜けのあと、特に釣れないなと思う時間もなかったです。すごく晴れた時はどうなるかと思ったけど。匹数は数えてないけど半日で40匹くらい。その前後って感じでしょうか?写真も撮らないし、あまり匹数は数えないです。
小さな鱒ももちろん大きな鱒も、とてつもなく元気でSULの竿を曲げて釣るのが本当に楽しかった。大きめの鱒は朝から釣れました。だけど50センチに満たない様子だったのでリリース。たぶんそのクラスが4匹釣りあげられました。リリースするとこをTwitterに載せてもらったのも嬉しかったです。
ちなみに、魚をリリースする時には「ありがとう」と自然に出てしまう意識の高さ。ちなみにchat GPTにも必ずお礼を言うことにしています。
大きめの4匹のうち2匹はこの子で釣れましたよ。
ピンポンパールルアーを作った流れから生まれた金魚クランク。水面から15センチくらい?までを泳ぐクランクです。
今回のテーマ。
スプーンで“つ抜け”
クランクで釣る。泳がせて止めてのユルデジ巻きでつれました。
ここまでは成功!トップ画像のピーナッツクランクでも釣れました。
しかしね、サカサマニョロのプラナリアのテスト。これは浮力が強すぎてダメで、リップ形状もダメでした。ただ、気づきはあり、改善できたので別のノートにします。
スプーンは表層でチャプチャプさせて、魚を寄せてからバジング?表層シェイク?で釣ることができて面白かった。狙って釣る喜びを味わう事ができました。スプーンも自分で作った0.6〜0.8gのマイクロで釣れたので満足でした。あとはレンジも意識できました。
終わり間際、大物キープが済んでいないので焦っていたんです。キターと思ったら背鰭にスレ掛かり。リリース!
そして最終、同じ感じく背鰭でまたリリース。その後に投げたスプーンで盛大にライントラブルしまして、残念ながらリタイヤとなりました。
カーディナル33 とトラパラ632SUL、自作ルアーでの半日。本当に楽しかった。
色々釣れて楽しかった!カーディナル33とエステルラインは気を抜くと失敗する。気をつけると同時に対策も考えないと。スペアスプールはたくさんあるんですけどね。
あとは持ち帰る鱒、結局レギュラー1匹だったのですが、唐揚げ美味しかったです。次は欲張らず家族の分くらいは持ち帰りたい。
鱒はとても美味しい。
釣れるクランクが作れるようになってきました。これからも工夫したいです!
とにかく幸せになれた半日でした。ありがとうございました!
楽しもう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?