見出し画像

反転学習6回目:感謝の力

今回のBORはしっくりくる強みでグループ分けし、対話をしました。
私のしっくりくる強みは「感謝」です。
感謝チームでの対話を通じて、ポジティブ心理学やPPCの学びを深める中で得た気づきをシェアしたいと思います。

私がポジティブ心理学やPPCを学ぶ中で感じていることは
・人に感謝はもちろん、状況や環境に感謝できるようになった
・反射的にネガティブ感情が湧き上がってきても、
 これからなにを学べるか?と考えるようになり、
 周りに素敵な人が増えた

PPを学んでから、私は人や状況、環境に対して感謝することの大切さを理解しました。以前は当たり前と思っていたことも、学びの中で当たり前なんてないと気づかされ、感謝の範囲が広がりました。
また、ネガティブな感情に直面した時に、「何を学べるか?」という発想が浮かび上がりました。ネガティブな状況に感謝することで、気持ちが落ち着き、新たな学びや成長の機会を見つけることができるようになりました。
周囲に素敵な人が増えたと感じる理由は、日々の生活で嫌な思いが減ったからです。感謝の心を持つことでポジティブなエネルギーが周囲にも広がり、素敵な人々との出会いが増えました。

感謝チーム対話では、共感できる話が多く、ほかのメンバーの言葉に自分の気持ちを言語化されることで、感謝の表現力についても学ぶことができました。

感謝の気持ちをさらに深めるためには、日常的に周りの人に感謝の言葉を伝えることが大切だと感じています。感謝を伝えることで、自分自身の幸福感や周囲とのつながりを強化することができると感じています。
私のしっくりくる強みの感謝をさらに育てていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?