見出し画像

タモリ倶楽部 伝説の企画 記憶の中で生き続ける・・・

やっぱり、終わってしまって寂しいタモリ倶楽部・・・
偉大なる教養番組だったと、あらためて想います。記憶の中にある、偉大なる企画を紹介したいと思います。

①ペットでアリを買おう。
 ゲスト_島田拓、ほんこん
 大いに参考になりましたね。主役の島田拓さんはこの後、「情熱大陸」に出演しましたからね。ほんこんさんが「ペットとして、このアリの良いいところは?」の質問に、島田拓さんが「たくさん増えるところです」との回答に一同、爆笑。

②海外ロケ 台湾日帰りツアー
 確か、台湾だったと思います。タモリも日々、忙しかったころですね。

③コブクロ登場 オーディオ企画
 ゲスト_コブクロ、堀部圭亮
 秋葉原でオーディオを聞き比べる企画。1台数十万のオーディオ機器に堀部が「これが、そんなにするの?」と絶句。「街中は雑音だらけ」のコブクロ・黒田の言葉に、またまた堀部が「一体、何が聞こえるのか?」と突っ込むところがなんとも楽しかった。

④八百屋で飲もう だったかな・・・
 ゲスト_水道橋博士、なぎら健壱
 刺身のつまでご飯を食べたり、これぞタモリ倶楽部企画となったのは、「蓼丼」。「蓼食う虫も好き好き」の蓼で、蓼のどんぶり。なぎら健壱が試食するが、虫も食べない蓼を食べる企画。「蓼」って何?の知識満載

色々な人がタモリ倶楽部から旅立っていきました。
「奇界遺産_佐藤健寿」「アリ_島田拓」・・・松澤一之さんも懐かしい・・ナンパーマンです。古すぎて皆、知らないか・・・
「グッドモーニング」「ウソップランド」「トライアングルブルー」「ミントタイム」・・・すべて、終了してしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?