見出し画像

FACEBOOKのサービスがダウン

最近何かと目に付く事が多いFacebook関連のニュースですが、個人的にも使用しているので、ついつい読んでしまいますが。。。

今朝(日本時間2021年10月5日)ですが、Facebook及びアプリ等の関連サービスが停止している事がニュースになっていました。私もスマートフォンのアプリからアクセスをしてみましたが、インスタグラムでは「何らかのエラーが発生しました」というメッセージが出ます。

Facebookと言えば、昨日のNYTimesで、元従業員によるセキュリティー脆弱性が米国のテレビ番組「60 Minutes」で暴露されたことがニュースになっていました。電車で読んだのを記憶しています。

今回のFacebook関連サービス停止に関してNYTimesでは以下の様に言っています。
『Technology outages are not uncommon, but to have so many apps go dark from the world’s largest social media company at the same time was highly unusual』
確かに、技術的なシステムの停止は珍しくないのですが、Facebookと言う世界最大のソーシャルメディア(SNS)の多くのアプリケーションが同時に繋がらなくなる事は一言で「おどろき」ますね。

私はドメイン側の人間なので一応簡単に調べてみましたが、Facebookが運営するFacebook.comInstagram.comwhatsapp.comの三本柱は、全て異なるネームサーバーを使っているようです。

エンタープライズであれば、DNSのリスク回避対先をするでしょうし、InstagramとWhatsappがFacebookに買収された背景を考えると、それぞれ違うネームサーバーが設定されている事に違和感はありません。NYTimesが言うように同時に落ちる方が、違和感と言っちゃ違和感かも。。。

何れにしても、私個人はFacebookもInstagramもWhatsappも使っているので、早く復旧する事を願っています。

ドメインネームに関するお問い合わせは、Com Laude株式会社まで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?