見出し画像

1%を積み上げる

毎日1%の努力を続けると、一年後には37倍成長している。
逆に、毎日1%サボると、一年後には0になっている。
だから、毎日の小さな努力を継続して積み上げていこう。

自己啓発なんかでよく聞く理論です。
具体的に1%の成長ってなんだよというツッコミが入りそうだし、仮に1%サボっても、別に0にはならない。
でも、毎日の小さな積み重ねが大きな未来を作ることは間違いなく事実だと信じています。

日々仕事をしていると、色々なことに気づきます。
業務知識、人との接し方、自分の在り方。
さらに、本業だけでなく、副業やプライベートからでもいくらでも学ぶことはできます。
大切なのは、そこで学ぼうとする姿勢なのだと思います。

一つの事実を見たときに、ただぽけーっと見るのか、何かを学ぼうと思って見るのか。
それによって、自分が得られるものが大きく変わる。
それを繰り返すことで、気づいたら遠くまで至っているというのは、至極当然の結果でしょう。


昨日は何を学びましたか?
今日は何を学びますか?
たった1%で良いんです。一個で良いんです。
それがいつか、自分を遠くに連れて行ってくれるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?