時代の変化を感じる、挨拶の凄さ
最近、我が家の外壁塗装工事が始まったのですが、以前やった10数年前とは違っている所があって、それは、作業してくれる方全員が挨拶をしてくれることなんです。
それだけ?っと、言われるかもしれませんが、以前から比べるとかなり驚いてしまって。
もちろん、挨拶してくれる人はいましたが、全員ではなく、ごく一部だったように思うんです。
そこで、一番に感じたことは、安心するということなんです。
自分の家って、知らない人がいるだけで、何だかそわそわするというか。そういう、不安な気持ちが湧いてきて。あまり近付いてほしくないと思ってしまいがちなんですが、挨拶ひとつでこれだけ変わるなんて。
他の場所、例えば、職場、外出先で塗装工事はよく見かけますが、こういった不安な気持ちになるという事はあまりないと思うんです。
やはり、自分のテリトリー内しかも、家って特別な場所だから感情が生まれてくるんだろうなって。
挨拶って、普段、何気なくやっていることですが、そうやって交わすことで、他人に安心感を与えているのかなって思うんです。
挨拶は大切と、子供の頃からずっと言われてきましたが、改めて、挨拶をする大切さを教えてもらったというか。もちろん、全員が返してくれるわけではないですが、反対に挨拶をすることで自分を守っていてくれるんじゃないのかなって思います。
挨拶
それは
簡単なようで
ちょっと怖い時もあって
ただ
一言だけど
その
一言から
嬉しい気持ちをもらえたり
少し面倒だったり
勇気もいるときもありますが
ふと返してくれる挨拶で
お互い笑顔をもらえたり
きっと
挨拶の中には
その時々の
大切なものが宿っていると思うんです
自分を守ってくれる
お守りだと思えば
その一言も
変わってくるのかなって思いました
さて、今週も始まりましたが
みなさんにとって
挨拶から笑顔の花が咲くような
そんな穏やかな一週間となりますように
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?