見出し画像

2021年の振り返りと、2022年にやりたいこと

みなさま、こんにちは。Yoshi(@motoy0shi)です。

2021年もあとわずか。昨年も振り返り記事を書いたらちょっと反響があったので、備忘録がてら今年も書いてみたいと思います。

まったく有益なことは書いてありませんが、「暇だから読んでやってもいいよ」と心優しい方は、ぜひご覧ください。

2021年の僕的ニュースダイジェスト

1月:新年早々リモートになる & セミナー登壇

年末から怪しいと思っていましたが、年明けから緊急事態宣言が出て、すぐにリモートワークに移行しました。通勤に1時間ほどかかっていた僕にとっては、とても最高でした。昼寝できるのっていいよね。


またアクセス解析でおなじみの永井さんにお声がけいただき、「ウェブマーケティングじゃんがら」にLT枠で登壇させていただきました。

Webマーケターさんを取材してきた立場から、地方でWeb集客とどう向きあっていくかについてお話しさせていただきました。こういった機会をいただき、本当にありがとうございました。

2月〜4月:自社サイトのリニューアルで死にかける

自社のホームページリニューアルのプロジェクトリーダーに任命された僕。

ワイヤーフレーム作成からライティングまで、さまざまなタスクをタイトスケジュールでこなさなくていけなく、本当にキツい時期でした。(同時でLP2本をつくりながら、平常業務もしていたのはここだけの話)

波瀾万丈なリニューアルでしたが、なんとか公開まで漕ぎ着けて本当によかったです・・・。

5月:noteの記事がバズってビビる

自社の取り組みをまとめたnoteを公開したところ、本当に多くの反響をいただきました。上のツイートには8.6万impがつき、記事も1万PVくらいありました。書いた自分が一番ビックリしています。

この記事をきっかけに、Webマーケ業界のさまざまな方とご縁をいただきましたし、会社のほうにお仕事の相談をいただきました。発信するのって本当に大事ですね。


6月:SalesZineさんにインタビューが掲載される

5月に公開した記事がきっかけで、なんと翔泳社さんのWebメディア「SalesZine」さんにインタビュー記事を載せていただきました。

記事では、静岡でWeb集客を進められているサンロフトさんと一緒に載せていただき、この記事がご縁で9月には共催セミナーをすることにもなりました。ご縁って素敵ですよね。

繋いでくださった運営堂の森野さん、本当にありがとうございます!

また現実逃避で、岐阜・高山にひとり旅してきました。まん防が出ていて飲食店をあまり回れなかったのは悔やまれますが、温泉にたくさん入れて幸せでした。

7月:B2Bマーケのセミナー受講

以前からTwitterでお見かけしていた高広さんが主宰する、デジタル時代のB2Bマーケティング講座に参加しました。

毎回重たい課題は出るし、講義はリアルで深夜まで続くので、仕事をしながらの参加は相当ハードでしたが、これまで独学でなんとなく知っていたペルソナやカスタマージャーニーについて、学び直すことができよかったなと思っています。

正直まだまだ理解が追いついていない部分もあるので、時間を作って講義の録画を見直します・・・!

8月:岐阜の鵜飼を見る(人生初)

7月から岐阜市では、市内の宿泊に補助が出るキャンペーンがやっていたので、岐阜都ホテルに宿泊して、人生初の鵜飼を見てきました。

岐阜で生まれ育ちながら、一度も見たことがなかった長良川の鵜飼。初めて行ってみると、思った以上に面白くて、カメラのシャッターをひたすら切っていました。

鵜飼は5月〜10月まで毎年開催しているので、岐阜にお越しの方はぜひ見に行ってみてください!

9月:静岡出張

記事がご縁でつながりをいただいたサンロフトさんのご好意で、会社にお伺いしてきました。その際にTwitterでつながったHONEの桜井さんにもお会いできました。

HONEの桜井さんは、地方マーケティングをアップデートしようと奮闘されていて、とても刺激を受けましたし、学ばせていただきました。ぜひ岐阜にもお越しください!

あと弊社は9月で期末なのですが、MVPをいただきました。ありがとうございました!

10月:書籍に載せてもらう & 長野県・松本に現実逃避

5月に書いたnoteの記事のミラクルはまだ続きます。運営堂の森野さんの著書『「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法』にて、noteの記事を取り上げていただきました。私もいつか森野さんのように本を出せるように頑張ります…!


また今年も自然と温泉を求めて、有休を取って長野県・松本に行ってきました。今回はヴィーナスラインと呼ばれるドライブウェイを走ってきたのですが、最高すぎたので今度は夏に行きたいです。

11月:会社の近くに引っ越す

これまで通勤に1時間かかっていたのですが、さすがに朝が辛くなってきたので、思い切って会社の近くに引っ越すことにしました。

これまで自転車+電車+徒歩だったのが、徒歩オンリーになり、電車に乗らないのってこんなに楽なんだと感じる毎日です。

12月:サンロフトさんのブログに取り上げていただきました

記事がご縁でつながったサンロフトのブログに、僕のインタビューを載せていただきました。自分のキャリアについてお話ししています。

Webマーケを仕事にしたいと考える方には役立つところもあるかと思うので、よければぜひご覧ください!

また個人的なニュースですが、ランチで週2〜3回はテイクアウトをしていた居酒屋さんが、12月24日でランチ営業をやめてしまいました。きっとスタッフ不足が原因だと思うのですが、これからランチをどうしてよいか悩んでいます。とても悲しいです…。

2021年の目標のふりかえり

2021年に立てた目標について自己採点をしてみます。振り返ってみたら、意外と達成していたのかもしれません。

・日本中の素晴らしいWebマーケターの方々を取材する
→数人の方にお話しは聞けたので、○

・獲得リードを今の2倍にする
→リードは2倍くらいになったので、◎

・統計や確率を習得し、より数字に基づいた話ができるように
→統計について勉強しましたがまだまだ使いこなせず…。 △

・SalesforceやHubSpotをもっと勉強する
→Salesforceのことを学ぼうと、Pardotユーザー会の運営メンバーになりました。来年はもっと学びたい。 ○

・自社以外のセミナーに登壇する
→1月にLT登壇する機会をいただいたので、来年はもっと登壇したい。 ◯

2022年の目標

あと数時間で2022年ですが、個人的来年の目標は以下の通りです。

・より数字に基づいた施策提案ができるようになる
→統計学やマーケティングエンジニアリングを実務で使えるように

・グロースハックの領域をより深く学ぶ
→プロダクト開発やファイナンス領域まで話せるマーケターになりたい

・月1本はnoteを書いて発信する
→忙しくても発信することは忘れないように…

・リサーチのスキルを習得する
→これまであまりリサーチはやってこなかったので、自分で設計して実施できるようになりたい

・外部セミナーなどに3本以上登壇する
→呼んでやってもいいよという方はぜひ!

おわりに

今年もいろんなことがあった1年でした。思い返せば、すごく大変だったけど、とても充実した1年でもありました。

きちんと仕事して、休む時には休む。当たり前のことですが、来年もそんな生き方をしたいと思います。

今年もお世話になりました。みなさま、良いお年を!

********************

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご意見、ご感想などあれば、 Twitterなどでお寄せください!

https://twitter.com/motoy0shi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?