見出し画像

2020年の振り返りと、2021年にやりたいこと

みなさん、こんにちは。Yoshi(@motoy0shi)です。

早くも2020年が終ろうとしています。今年は世の中も大きく変わった年であり、僕自身もいろいろと身辺に変化があった1年でした。

そこでゆるりと今年を振り返りながら、来年のやりたいことを書き留めようと思います。

まったく有益なことは書いていないので、暇つぶしがてらどうぞお読みください(笑)

1月:ほぼニート。暇すぎてウェブ解析士を取る

ゆるりと働いていたゲストハウスでのお仕事も年末で終えたゆえに、本当にすることがなかった新年。Web系の会社に転職を考えるようになり、とりあえずエージェントに登録して、面談も行ってみました。

あとなんか役立つかなと思い、ウェブ解析士を取ろうとテキストを購入し、2週間ちょっと勉強しました。結果なんとか一発合格できました。よかった。

あと、名古屋で開催された「Google アナリティクスをメインとしたキャリアを考える会 #1」に参加しました。

この時に、永井さん(@aloha_nagai)とお会いしまして、今でも仲良くしていただいております(ありがとうございます!) 

また今でも尊敬している運営堂の森野さんから「ゴルゴ13」の話を聞いたのもこの時。後ほど会社でもお世話になります。

2月:ほぼニート。暇すぎてPythonを勉強する

2月になって、アポを取っていた今の会社に遊びに行きます。きっかけはTwitter。平岡さんをフォローしていたら、面白い会社があるなと思い、思い切ってDMでアポをお願いしたいのです。

平岡さんのお話を聞いて「これは面白そうだ」と思い、その場で履歴書と職務経歴書を出して、社長との面接を設定してもらうことに。

月末に社長とお会いして、お話したところ、次の面接に繋いでもらいました。ちなみに社長は気難しい人かと思っていたら、全然フランクでした。

あと暇すぎて、Pythonのオンライン学習サイトを契約して、1.5ヶ月でPythonの基礎を覚えました。(ちなみにPyQというサイトですが、おすすめです)

3月:内定をもらい、4年ぶりに会社員に

3月の頭に最終面接があり、事業部の方とお話をしました。すぐに連絡をくれるものだと思ったら、全然連絡がなく「これは落ちたかも」とちょっと焦りました。

結果、電話で「もう一度会社で話したい」と言われ、出向くとその場で内定をいただきました。その翌週から今の会社で働くことになり、4年ぶりに会社員になることに。

ちなみに通っていたコワーキングスペースの方たちには、お祝いをしてもらい、送別会まで開いてくださいました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

4月:入社3週間でリモートワークになる

入社して、すぐに社長から呼ばれて言われたひとこと。「インターネットから顧客が取れる仕組みをつくってくれ。」

この時から僕の激闘が始まります。まったく経験ないBtoBのWebマーケティングを1から勉強して、トライ&エラーを重ねて少しずつ道を整えるようになります。

そんな矢先、緊急事態宣言が出てリモートワークに移行します。幸い、フリー時代があったおかげで自宅の作業環境は整っていたので、これはこれで楽しい毎日を過ごしていました。

なんせ通勤に1時間近くかかるので、朝の早起きが辛かったんですよね。笑

5月:オウンドメディア立ち上げに奔走

会社でオウンドメディアをつくることになったのですが、まさかの僕がプロジェクトリーダーに。入社早々でしたが、企画書やコンセプトの作成に明け暮れていました。

構想から完成までほぼ1ヶ月。他の業務も並行してやっていたので、かなりバタバタだった気がします。

そしてそのままオウンドメディアの編集長に就任しました。ちなみに「長」と書いていますが、僕1人で記事執筆、編集、公開までやっているので、まさに社内フリーランス状態です。

6月、7月、8月:あまり記憶なし

なんか忙しかった気がしますが、特段書くようなことがなかったので割愛。

9月:平岡さんの取材記事を書きました

画像1

Twitterで知り合った氷犬さん(@icedog_410)にお誘いたいだき、セミナーに登壇させていただきました。

Webマーケ会社に転職したばかりということで、実際の転職でのポイントや仕事内容などお話しました。なんとこのセミナーがきっかけで会社に遊びに来てくれる方もいましたね。笑

また、この9月に久しぶりに取材記事を世の中に放ちました。弊社の技術顧問の平岡さん(@shizuoka_hira)の記事です。実は公開するまでは「ちゃんと読まれるのだろうか」と心配していたのですが、たくさんの方に反響をいただき、本当にありがたかったです。


また会社としては9月が年度末。最終日に、インターネット経由で超大型案件を受注しまして、僕が春から取り組んできた「インターネットからの集客の仕組み」が繋がったように感じます。

途中、なかなか成果が出ず心折れそうな日もありましたが、報われたようで本当に良かったと思います。今でもその日のことは覚えています。

10月:有給最高ー!松本行ってきました

10月から新年度になります。期初イベントでは、会社のみんなとボーリングしたり、BBQしたり、とても楽しかったですね。

そして久しぶりに有給というものを使って、遅めの夏休みを取りました。今回選んだのは「松本」。岐阜から電車で2.5時間くらいと近い上、大好きな蕎麦と温泉がある街です。

平日にお出かけできるのは久しぶりだったので、とてもテンション上がりました。世界的観光地の上高地に行ったり、温泉をはしごしたり。

また松本の制作会社でWebマーケをやっているもとやまさん(@Futoshi0620)にもお会いしました。地方で頑張っている方に会うと、「自分ももっと頑張らねば」ととても励まされます!

ちなみに今回、「ブエナビスタ」というホテルに泊まったのですが、素晴らしかったので松本に行かれる方はぜひ。

11月:森野さんの取材記事を書きました

11月は、以前からお世話になっていた運営堂の森野さん(@uneidou)の取材をさせていただき、記事を書きました。

森野さんの働き方やクライアントとの接し方は、本当に書籍にしていただきたいくらいです。毎度とても勉強になります。自分もクライアントにとって「頼れるパートナー」になりたいですね。

12月:中尾さんの取材記事を書きました

12月は、今年3本目の取材記事として株式会社PROPOの中尾さん(@propo0202)を取り上げさせていただきました。

中尾さんはこの取材で初めてお会いしたのですが、関西のノリで、とても面白い方でした! また強い信念をお持ちで内製化支援をされていることに、とても感銘を受けた取材でもありました。

なお中尾さんが今年出版されたLPの本は、顧客の思いをうまく分解して異なるアプローチで訴求する方法を解説されており、Webマーケティングをやっている方は必読です。

来年(2021年)やりたいこと

来年ですが、個人的にやりたいことは以下の通り。

・日本中の素晴らしいWebマーケターの方々を取材する
・獲得リードを今の2倍にする
・統計や確率を習得し、より数字に基づいた話ができるように
・SalesforceやHubSpotをもっと勉強する
・自社以外のセミナーに登壇する

来年は、会社にも貢献しつつ、自分も会社を利用してもっと自分のスキルや思考を磨けたらいいなと思っています。

今年出会った方々、本当にありがとうござました。来年もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?