見出し画像

【副腎疲労】カイロプラクティックに通って自分を取り戻した話し

「普通」を追い求めすぎて、心と体がチグハグになってしまった44歳、wellnessへの旅の記録です。

今回は、私にとって効果があったカイロプラクティックのことを書いていきます。

私が通っているカイロプラクティックはこちらです↓

一年前、心もどん底だったのですが、体の不調もひどく、特に肩から背中にかけての痛みは日常生活にも支障をきたすほどでした。どうにかしたいと思っていたところ、大人の栄養スクールの篠塚明日香先生がみらいカイロプラクティックの紹介をされていて、藁をも縋る思いで予約をしました。
(なぜ副腎疲労とカイロプラクティックが繋がるかは、ぜひ篠塚明日香先生の大人の栄養スクールかメルマガを読んでいただきたいです!)

そこから一年ちょっと。心身ともにとても効果があり、ずっと通い続けています。

当初、カイロプラクティックに望んでいたことは「体」が楽になることでした。

ですが、通い続けて体が整って行くにつれ、予想していなかった「心」に大きな効果がありました。

最初から心に効果があったわけではありません。最初は「体」でした。まずは辛かった肩が軽くなり、数回通ううちに背中の痛みが取れました。

今も猫背気味ではありますが、通いはじめの頃はひどいものでした。胸は閉じて、背中が丸まり腰がひけている状態です。

通っていくうちに、だんだんと胸が開くようになり、そこから以前ほど深く落ち込まなくなりました。

以前は、落ち込むと自分をひたすら責めて、消えていなくなりたいとばかり思っていましたが、落ち込んでも消えたいとまでは思わなくなりました。うまく言葉にできないのですが、落ち込みの深さが浅くなった感じです。

そして、それまではメイクをするのが面倒で、最低限のメイクしかしていなかったのですが、じわじわとメイクがしたくなり、数年ぶりにメイクをしはじめました。

洋服もそれまでは体型を隠すような楽な服しか着なかったのを、着たい服を着ようと思えたのもこの頃です。

そのうちに背骨への意識ができるようになってきて、今度は「好きなこと」を思い出しました。

それまでは「趣味はなんですか?」「好きなことはなんですか?」と言われても、思いつかず答えられませんでした。

私は占星術に興味があり、ここ6年ほど、なんとなく月の満ち欠けごとに星を読んでいました。元々は純粋に占星術が好きでした。でもどこからか、星を読む才能がない私が占星術を好きだと公言するのは恥ずかしいという思いになり、いつからか占星術が好きだという気持ちが出せなくなっていきました。(それでも悶々と読んでいたのですが)

押し込めていた「好き」を引っ張り出してくれたのもカイロプラクティックです。

そこからは割と、自分が本来の自分に近づいていった感じがします。

先生曰く、私は心も体も影響を受けやすいので、施術の効果も出やすいのだそうです。でも悪い影響も受けやすいので、そうなるとダメージも大きいのだそう。

自分が影響を受けやすい体質だというのは、心のどこかで感じてはいたのですが、「いわゆる社会人として普通に生きていく」ために、それを認めたくなかったと今は思います。いろんな影響を、表面上は見ないフリ感じないフリをしてきました。疲れやすい自分が許せなかったので、スタミナをつけて仕事もプライベートももっともっと動けるようになりたいと思っていましたし、当初の健康になりたい理由はそれでした。

でもそれは、私が私自身を否定し圧し潰すもので、そういう無意識の我慢が体や心に蓄積していき、苦しさや痛みや重さとして出ていたのだと思います。

体を通して自分を知り、目指していた自分と本来の自分との間に大きな乖離があったことを認めることができました。

私にはとても効果があったカイロプラクティック。一体これはなんだ?と思い、先生に「カイロプラクティックとは何ですか?」と聞いたことがあります。

「反応を見ているのですよ」

「体の弱い反応部分を調整しています」
とおっしゃっていました。

これだけ書くとオカルトっぽいでしょうか…
でも、私は妙に「だからか〜」と納得しました。

他にも、背骨の意識を感じられるようになってから、10年近く同じ髪型だったのをバッサリ変えました。頑なに私はこういう髪質だからこの髪型しかできないと思い込んでいたのですが、「いや、案外他の髪型でも大丈夫かも」と思ったからです。

私は今、大体2週間に1度のペースで通っています。
施術が無い間も家でできることをしています。最初の頃は教えてもらった呼吸法などをやっていました。途中からはひたすら体に意識を向ける練習をしていました。(胸が開くと気持ちいいな、顔を上げると気持ちがいいな、背中が丸まっているな、肩甲骨を後ろに下げようなど)
今は先生に筋トレのコツを教えてもらったので、それを意識しながら筋トレもしています。

心身の健康を目指す私にとって、カイロプラクティックはとても効果がありましたが、やはり相性などがあると思うので、全ての人に合うとは思いません。

そして、一回で魔法のように効果が出るものではありませんが、私は初回から大きな気持ちよさを感じました。その後通い続けて徐々に徐々に上のような効果が出てきました。
もし行かれる場合は、ぜひぜひ続けて通ってみてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?