ジムに1ヶ月毎日通って起こった変化

2022年8月。

ジムに31日間毎日通いました。

もともと筋トレには興味があったんですが、最近体の変化が少ないと。

じゃあ短期間でめちゃくちゃ通ってみるか、ということでやってみました。

1回あたり100円。大勝利。

なぜか32回通ったことになってるけど、ちゃんと31回行ってきました。

今月、ジムで25時間過ごしたらしい。1日以上ジムで過ごしたことになる。すごい。

1ヶ月で起こった変化をまとめます。

モチベーションが無いと無理だとわかった

なんのご褒美や罰もないまま始めたけど、すぐにモチベーションがないと無理だなと気がつきました。

簡単すぎず、かつ豪勢すぎない、適度なご褒美が欲しいなと。

そこで、「高級焼肉ランチ」を目標に決めて、4日目以降も頑張り始めました。1人5000円の焼肉ランチ。これくらいのご褒美がちょうど良い。あと肉が食べたくて。

一番辛いのは8〜10日目

辛かった時の記事タイトルをみてください。

この変化。

一番辛かった9日目、本当にやめたかった。焼肉のおかげで頑張れたな〜。

Tシャツとシェイカーが足りなくなった

ジムに行く時の運動着が全然足りない。

今までは週3程度にジムに行くくらいだったからそこまでシャツが少なくても大丈夫だったんだけど、毎日行くとなると全然足りなくなりました。当たり前。急いでシャツを買い足しました。

シェイカーも当然足りません。ただ、シェイカーは場所を取るので500mlのペットボトルを多めに買い足して対応。

洗濯物をやることが増えた

運動着がどんどん足りなくなるので、自分で洗濯機を回して、洗濯物を乾かして・・・洗濯物を主体性を持って取り組むことが増えました。

これも自分でやらないとどんどんシャツが足りなくなるので・・・

学生時代は週2〜3で体育があったものの、チャレンジ中は週7。

洗濯カゴにどんどんシャツと靴下が溜まっていきます。

洗濯物をたくさんやるようになったので、奥さんに褒められました。

残業が激減した

もともと残業はほぼゼロの暮らしをしていましたが、ちょっとでも残業すると夕飯の支度が遅れ、食べ終わる時間が遅くなり、結局ジムに行ける時間も大幅に遅くなってしまします。

結局、残業をちょっとでもするとこのジムチャレンジは失敗に。

ジムチャレンジを毎日頑張ったら、ジムチャレンジのために仕事まで頑張ることになりました。

寝つきと寝起きが改善した

自分、ちょっとストレスを感じやすい体質でして。

寝る前にその日の反省会が脳内で始まろうものなら大変です。

しかし、ジムチャレンジを続けていくと、ベッドに入ってから寝落ちするまでの時間が大幅短縮されました。体感、10分かかりませんでした。体が肉体的に疲労しているから当たり前と言えば当たり前なんですが、この変化が正直かなり嬉しかったです。

寝起きもバッチリ改善。

もともとアラームはかけないで寝るタイプなのですが、それでもベッドから出るまでの時間が短くなった体感があります。

1日1時間弱の運動を加えるだけで、睡眠の質も爆上げしました。

体重と体脂肪率の変化

体重はチャレンジ前後で変化はありませんでした。変わらず70キロ。

ただ、体脂肪率は激減。体脂肪計があるわけではないので、数字で把握できているわけではありません。その代わり、腹回りはめちゃくちゃ絞れました。ベルトの穴が一個分、短くなりました。

その代わりといってはなんですが、太もも周りや大臀筋(お尻)は若干大きくなったような感じがします。ウエストのサイズは落ちて、その分、足や腰まわりの筋肉はついた感じがします。

みんなやってみて

ジムに1ヶ月毎日行くと、メリットだらけ。ジムは正義。

体型が良くなるだけじゃなくて、残業は減る、家事をもっとやるようになる、睡眠の質も上がる、さらに自信もつく。すごい。凄すぎる。

ティッ●ネスとかには前にも通っていたけど、そんなきっちりサポートが手厚いところじゃなくても、24時間空いてる手頃なジムで十分。

何をやったらいいのか分からなければ、とりあえずランニングマシンに乗って、「傾斜15度&速度2」のゆったり早歩きで30分やるだけでも十分カロリーがボンボン燃やされます。多分翌日には足が筋肉痛になってます。

さぁ、みんなもやってみよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?