見出し画像

「君、なんだか薄くない?」2022/3/29の日記

最近日記が薄めなんです。

いや、最近オンラインレッスンが非常に好調。いい感じです。

今日もレッスンが6本、明日はレッスン7本の予定。

いや、本当に来るところまで来たって感じがしている。

1日の中で、ゆったりできる時間が本当に減ってきている。

ちょっと前までは空いた時間でジム行ったり食料品の買い出しにちらっと出かけたりもできていたが、最近はそんなことは全くできない。春休みなので学生さんの需要が増えていることはわかるんだけど、それにしても忙しい。いいね〜。

しつこいくらい繰り返すが、やはり毎日15分だけの英会話を15日分やる英語の滝を浴びるレッスンがとてもいい。

今日も15分だけ生徒さんと英会話のトレーニングを行ったが、生徒さんが「最初は英語の滝と聞いて身構えていたが、最近ではすっかり慣れて英語のシャワー程度に感じるようになった」と言ってくれたのだ。

こないだの日記でも書いた通り、この生徒さんは最近みるみる英語力が上がってきている。まだ15回分のレッスンを終わっていないが、それでも英語のあいづちやリアクションは明らかに上手になっているし、何より話していて講師としても楽しい時間になっている。このレッスンをとることによって、生徒さんのコミュニケーションが上手になっている。

該当レッスンはここから予約可能↓↓

https://cafetalk.com/lesson/detail/?c=eJzz9_GsMnQLDbGIcPGOKqnMtohMq8wst7UFAGHACBo.&lang=ja

登録はここからしてくれると嬉しい。ここから登録すると、500円分のポイントが無料でもらえます。

今までの経験上、生徒さんは「無料の顔合わせだけしてレッスンは受けないグループ」「数回試しにやってみる&合わないのでやめるグループ」「継続して長期的に受講するグループ」に分かれる。

講師としてこれをいうのも変な感じだが、どんな講師相手でも、とりあえずレッスンを8〜10回くらいは受けてみてほしい。

もちろんレッスンの1回目から、ニーズにあっていて楽しくて勉強になってレッスン料金以上の価値を感じることができるレッスンになれば理想だが、そんな芸ができる講師は多分いない。

講師もレッスンを重ねることによって生徒のクセや好み、これまでの勉強歴なんかを少しずつ把握していく。

多分、生徒側も同じような感覚があるはずだ。

もちろんレッスンにはバリバリ真剣モードで参加してほしいが、「とりあえず継続してみるか〜」くらいの楽な気持ちで緩めに継続してほしいところもある。

やはり、レッスンは講師と生徒で作っていくものだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?