見出し画像

Step#846|経験は宝の山。


無料塾に新しい生徒(小6女子)が
母親とともに見学に来ました。

簡単に無料塾を説明した後、
早速一緒に勉強することに。

算数の宿題を解きましたが
私が助言することもなく軽快に完答。

問題をスラスラと解いていましたが
他の生徒と比べると
時間がかかっている点を
先生からよく指摘されて心配になり、
無料塾にたどり着いたと。

彼女が暮らす地域だと
中学受験が当たり前。
クラス(30名)のうち
9割が中学受験をするとのこと。


将来どんな仕事に就きたいか?と聞くと
「看護師」と即答。
理由は、給料が高いから笑

得意科目は「体育」で、
それ以外は「全部嫌い(苦手)」と
言っていましたが

私の医学部受験記を伝えると
親子そろって、熱心に聞いて
くれました。

自分が当たり前に思っていること、
経験したこと、失敗したことは、

他人からすれば、宝の山であり、
地図や羅針盤になるのかもしれません。

●今日の一歩
成否に関係なく自らが経験したことは
宝の山であり、目の前の人の羅針盤になり得る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?