Step#563|自分を諦めない。


●ドキュメント72時間(NHK総合 9/15 22:45〜)
北海道・礼文島 最果てのユースホステルで

礼文島にある
桃岩荘ユースホステルが舞台。

夏の間しか営業していない
このユースホステルに
21年前の夏、泊まりました。

名物は
毎晩開かれるミーティング。

会議や談笑をするわけではなく、
ハイテンションのヘルパーと
呼ばれるスタッフと宿泊者が
一緒に歌ったり、踊ったりします。

私も歌い、踊ったのでしょうが、
その記憶はほとんどなく、
ミーティングに間に合わせるために
急いで身支度&夕食&お風呂を
済ませたことを鮮明に覚えています。


数ヶ月の営業のために集まった
当時のヘルパーさんは
学生や脱サラしたサラリーマン。

ミーティングの途中、
彼らが思いを吐露する場面が
ありました。

学校に入ってみたけど
社会に飛び出してみたけど

自分が思っていた未来と
現実があまりにも乖離していた。

毎日同じことの繰り返しに
耐え切れず、当てもなく会社を辞めた。

あのお兄さん達が
今どこで何をしているのか?は
分かりませんが、

あれだけ自分を捨てて、
バカになれたら、
何度でも起き上がれるはずです。

フェリー出航時、全力で声をあげて踊り、
私たちを見送る姿を、羨望の眼差しで
見つめていたことを思い出した次第です。

●今日の一歩
どんな状況であれ、できることはたくさんある。
両手両足を懸命に動かさないと形にならないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?