見出し画像

Step#661|絶対やさしい人になりたい。


いつもは車移動ですが
昨日は電車とバスを使って
静岡市の取引先へ。

市内の「中町」バス停で降りて、
別路線のバスに乗り換える際、

別路線の「中町」バス停が分からず、
辺りをキョロキョロしていました。

すると、50代と思しき女性が

どちらに行かれますか?
●●線のバス停は、
あちらの通り沿いですよ。

と教えてくれたのです。

とても助かりました。


最近、近所にスーパーが
できました。品揃え豊富で
重宝しています。

駅や大きな通りに出るには
坂を登らなければならない
立地です。

スーパーの出口付近で
男子高校生5人組が
高齢女性の荷物を
手分けして持ち、
一緒に坂を登っていく
場面に遭遇しました。

彼らの行動に感心したと同時に
同世代の頃、こうした行動を
取ったことがないと
回顧したりもしました。

優しくない人より
優しい人

話しかけにくい人より
話しかけやすい人

一連の出来事から
そういう人で在りたいと
強く思った次第です。

●今日の一歩
自らを躾ける場面は日常の至る所にある。
良いとこ取りをしながら理想の自分を築いていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?