固定費削減

3月くらいから、生活支出を減らそうといろいろやりました。
自動車売却、携帯電話の低価格プランへ(ahamo)の変更、保険解約。
保険についてあらためて勉強して、契約している保険を見直しましたが、自分の現状を考えると、ほぼ、不要という結論に(笑) いままで、ずいぶんともったいないことをしてきました。

保険って、「安心を買う」のではなく、「不安を金に換える」もの。
保険で安心なんか買えないんですよ。よくわかっていなくて契約してるんですから。神社でお守り買うのと変わらないです(笑)

あと、生活費削減って、「切り詰めなきゃ!」ってなりがちですが、もともと、そうゆうのが苦手だし、面倒。自分が経営している会社でもそうですが、社員ひとりひとりの努力に頼る費用削減は疲れちゃうし、続かない。

それよりも、お金が出ていく仕組みや契約を見直すほうが簡単で、効果が大きいです。本社の家賃を交渉で下げるとか、安いところに引っ越しちゃうとか、いらない契約をやめちゃうとか。照明をこまめに消そう、とかするより、LED化しちゃおうとか。

会社経営と家庭経営って、似ているところが多くて、応用が利きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?