自分にとって大切なこと

いつもどこか物足りない、どこか満たされない、寂しい。そんな気持ちの私が、この課題に対して思った事を書くとするなら、それは、自分の気持ちに素直になること、と思う。

自分以外の周りのことに囚われすぎて、本当に自分がしたい選択をしてこれたのか?埋もれた自分の気持ちを掘り出すことをないがしろにしてしてきた選択が、現在の状況を作り出してきている、と思う。

後回しにして良いことと悪いことの優先順位を履き違えてきた。優先すべきは自分の気持ちなのだ。だから、どこか相手のことを優先しているようでも、それが伝わらなかったり、あるいは空回りしていたり。

人間関係がうまくいかない、仕事がうまくいかない、運が悪い。これも自分の気持ちがはっきりわかってないからなんだと思う。

そんな自分でも、気持ちが裸になる瞬間がある。それは何かしらの自分の行動で人に喜ばれた時。いつも暗めの自分の視界がパーっと明るくなると同時に、感謝の気持ちをもらって鳥肌が立つ。

この気持ちが裸になる瞬間がきっと、埋もれてる自分の本当の気持ちが見つかる瞬間なんだと思う。うっかりしてるとすぐまた埋もれてしまうけど。

だから、裸の時間を増やして行ければ、自分にとっての本当の気持ちに気づく事が増えて、それはゆくゆくは大切なことに気づくきっかけになってくると思う。

人を喜ばせる、尽くす。人にやっているつもりでも、実はそれは自分のためだったりなんかする。でも誰にも迷惑かからないし。

だから、自分にとっても人にとってもこれからもそんな風に思って過ごせていけたらなと思う。

#自分にとって大切なこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?