見出し画像

#22 言葉と思考 Day3 Mr.Coach

・はじめに
こんにちは!えーっと。今回のはじめには何を書こうかなー。と考えているYoshiです。音楽について書きます!最近通勤中に青空を見ながら音楽を聞いているのですが、色々な絵が浮かんできたり、やる気が上がったり、結構良いです。

日々の生活の中で未来に想いを馳せる機会はありますか?
どんな生活をしているか、
どんな人と関わっているか、
何を生きがいにいきているか、

通勤中や仕事終わり、休日など、ふとした瞬間に音楽やサウナ、散歩など、あなたのお気に入りをお供に、描いてみると自然とがんばろって思えたりします。おすすめです笑!

おすすめの曲をシェアしておきます笑。曲の内容というより、踊っている彼女たちの表情を見てほしいです笑!楽しそうでしょ!なんでもできそうでしょ!私は私って感じでしょ!人と違っていいって素晴らしい!ぶちあげていこーー!そして、彼女たちを自分の世界に配置!ということを考えながら、聞いています笑。

では、振り返りに入ります!Day3です!

・学びと気づき
観察・介入・質問・ティーチング。この4つをとにかく頭に入れ、体現する。特に観察。観察が重要な理由は無意識を特定する為。意識が5%に対し、無意識は95%を占める。これを特定する重要性は明らかである。具体的には、無意識がwant toやゴールに通ずるから。観察で何を見て無意識を見極めて行くのか。表情、声のトーン、身振り、繰り返しの話、エピソードなど。これは経験が重要だと感じた。日頃から人の話を観察する。

共感・傾聴。クライアントの話は意識だ。意識に対しての共感・傾聴は5%を強化することになる。クライアントの可能性を狭めることになる。クライアントの可能性は無限大である。それをコーチが狭めてはいけない。前提をコーチが作ってはいけない。自分の意見は脇に置く。なんでもできる。クライアントを100%信じるが故に、クライアントの意識に対しては共感・傾聴しない。あなたの無意識は無限大の可能性を秘めている。宇宙!。あなたがなりたい姿はなんであるか。

表層と深層。表層と深層は繋がっている。言葉と思考は繋がっている。Day1で在り方の重要性を理解した。言葉は思考と繋がり。在り方を変化させる。ゴールで私が使う言葉に眼を向ける。クライアントの使う言葉に眼を向ける。

未来は過去を包括する。自らが体験してめっちゃ納得した。NOT WHY,BUT HOW.最近自分が学んできたことが色々繋がってきている。おもろーーー。

事実と解釈。解釈はコントロールできる。切り離す。分けれないと、共感・傾聴に繋がる。事実はなんであるか。

全てはゴール。最近これを強く感じる。ゴール世界では何をしているか。ゴール世界はどんな人がいて、何をしているか。ゴール世界に対して、今の自分はどうであるか。ゴール世界に対して、今日できたgoodは何か。

過去の記憶から未来を作る。過去、現在、未来のどこで生きているか。未来を作っているか。クライアントがどこで生きているか、過去の思考に引っ張られていないか。

チームで分かち合う。いやー最高のメンバーに恵まれております。毎回楽しみで仕方がありません。あったかいんだからぁ。

・この記事を執筆している私
最近認知科学おもしろーーー。って学んでいます!
授業で出会う皆さんも最高ーーーー!って参加しています!
明日からまた最高ーーーの日々を!

・アクションプラン
無意識とは何かを調べて、もう少し深める。
日々の生活にフィードフォワードを取り入れる。

今回の投稿はこれまでとさせていただきます。

ここまで読んで下さりありがとうございます!
皆さんの幸せを願っています!
皆さんに幸せを提供します!
では次回の投稿でお会いしましょう!

Yoshi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?