見出し画像

レズビアンフラッグとゲイフラッグ

昨日は「レズビアン可視化の日」ということでツイッターで他の方のツイートをリツイートしました。

その時には気づかなかったのですが、今回の東京レインボープライドのイベントでいろんな「旗」があることを初めて知ったという方のツイートがあり、その中に「レズビアンフラッグ」と「ゲイフラッグ」があるのを見つけて「?」となりました。

下の画像の最下段の一番左と1つ置いたその隣をご覧ください。


さまざまなプライドフラッグ(旗)

レズビアンの旗は「暖色系」、ゲイの旗は「寒色系」になっていますね。

女の子は「赤」、男の子は「青」というような性の規範について、性的マイノリティは反対の立場をとってきたのだと思っていたのですが・・・。

アメリカで作られたものなので現地でいろいろ議論はあったのだろうとは思いますが、一見して「男女」が「色分けされている」印象は拭えないように思います。

参考資料

画像:参考資料のサイトより引用