見出し画像

346. 今話題のLGBTQ婚なんだけど、認めろという人がいるが、Bってバイのことだぞ。憲法改正なしで憲法にある重婚禁止とどう整合性取るか教えて欲しいわ

これは誤解です。

バイセクシュアルの人は常に同時に男女両方の人とお付き合いをしているわけではありません。

人生のある時期は男性に惹かれる、また別の時期には女性に惹かれるというふうになる場合があるだけです。

もちろんそこには個人差があるでしょう。

バイセクシュアルでも同じ時期に男性にも女性にも惹かれることもあるかもしれません。

しかし、そのことと結婚は別の話です。

バイセクシュアルの方から以前、私の記事にレスポンスをいただいたことがありますが、現在同性婚が認められていないということで異性と結婚なさったというお話でした。

バイセクシュアルだから男女両方と同時に結婚したいと考えているだろうというのは誤解です。

大切なことなので念を押しておきますが、バイセクシュアルの方々は重婚を望んでいることもありませんし、重婚を認めろとも主張していません

民法第七百三十二条では、「配偶者のある者は、重ねて婚姻をすることができない」とし、重婚を禁止しています。

法律で禁止されているものを禁止するなと主張しているのではありません。


画像:バイセクシュアルの旗