音源収集記録 Vol.3 〜さんだる / たま LP

第三回 私的音源コレクション「音源収集記録」です!

本日も邦楽!90年代 日本の名盤の一つ!

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

キャッチコピーは「かなしい気持ちはとっても不安定」。

『さんだる / たま』

たまのファーストアルバム LP - クラウン BRIDGE-285/6

画像1

つ、ついにたまのファーストがアナログ化されました!それが去年の2019年の11月3日。レコードの日に発売!

これを手に入れるためにわざわざ一時帰国したっけ。。

画像2

オリジナルはおそらくクラウンレコードから1990年7月10日にCDで発売されており、当時に使用された丸シールも再現されております!

おまけに私は今回、お世話になりまくっているディスクユニオンさんで購入しましたので、、

画像3

特典のオリ特たま3Dカードをゲットできました!

こんなんです!

画像4

初期たまの4人!良い!

、、アナログは2枚組でアルバムの全ての曲+ボーナストラックも収録!

さよなら人類とらんちうのシングル・ヴァージョンが45回転でカッティングされました!(その他は全て33回転。)

画像5

裏ジャケも良いですね!

たまのメンバーは写真の左から柳原幼一郎さん(現在は柳原陽一郎に変わってます。)、滝本晃司さん、知久寿焼さん、石川浩司さん。

・柳原さんはアコーディオンやヴォーカルなどなど担当。さよなら人類やオゾンのダンスを作ったのも柳原さんです。

・滝本さんはベースとヴォーカルです。どっぷりハマるアルバム、さんだるですが、滝本さんの作品も素晴らしいです。日本でよかったとワルツをおぼえてはまた違った味でアルバムを楽しませてくれます!

・知久さんはヴォーカルやギターやマンドリンなどなど担当。独特の歌声といびつな楽曲たちがたまりません。らんちう、ロシヤのパン、、方向音痴も知久さんの作品です。

・石川さんはパーカッションや雄叫びなどなど、、やってます。坊主で白いランニング姿が印象的でパーカッションは風呂桶やガラクタを叩いてます!アルバム収録曲の学校にまにあわないは石川さん作で途中ヘヴィメタ並のハイトーンボイスが聴けます。

、、いやはや、さんだるは全曲素晴らしいですね!たま天才!メンバー4人全てが楽曲制作に携わり、自分の作品は基本的に自分で歌うスタイル。ある意味ビートルズみたい!

画像6

画像7

サイドDのみ45回転で再生します。

レコードで聴くたまはサイコーだな!

私のオススメ曲は方向音痴、オゾンのダンス、らんちうです。

画像8

たまはアコースティックバンドの究極と言えます。

どんぶらこ〜♪着いた〜♪

、、頭の中でループします!笑

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

皆々様、記事を読んで頂きありがとうございました!応援のほどよろしくお願い致します♪

尾崎嘉宣

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

Amazonのほしい物リスト♪

尾崎嘉宣氏のプレゼントおよび差し入れはこちら ↓

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/34LJ4FHCRJCD9?ref_=wl_share

尾崎嘉宣が歌った中国語のブルースを聴く! iTunes Store、Apple Music、Spotify、LINE MUSIC、KKBOXなどなど!↓

尾崎嘉宣にPayPalで投げ銭!↓

尾崎嘉宣のCDを買う!↓


【サポーター募集】 尾崎嘉宣を少しでも気に入ったあなたのサポートをよろしくお願い致します!活動費として使わせて頂きます!これからも面白い記事が書けるよう励みになります!