見出し画像

PJCSでドラパルト(ネイティオ)を選んだ過程

どうも、凱です!

先日のPJCSが終わり、ポケカはオフシーズンということで
今シーズンは、満足のいく結果でしたか!!

デッキ選びに振り回され、悔いが残った方もいると思います。
昔からそうですが、準備の比重が上がったと感じる今のポケカ。

今後も似たような形式で大会が続くのであれば、メタの流れに沿ったデッキ選びは必要不可欠になるかと思います。

今回は、PJCSで使用したドラパルトの解説(ナイトワンダラー環境も考慮)をしていくのですが、特に記事の前半部分の使用デッキを決めるまでの過程、練習の方針を伝えられたらなと思います。

今後の大型大会やシティリーグの調整の仕方のヒントになるようなnoteを目指したので、手に取っていただけると幸いです!


1.準備段階の思考、候補デッキの遷移

■環境の遷移について

今更ですが、ざっくり振り返ります

JCSまでの環境遷移(超ざっくり)

図の補足として、

4月4週目 変幻の仮面発売
ドラパルト(特に)、ルギアが環境の中心に

5月1週目 CL北海道
ミライドン優勝 サーナイト準優勝に伴い、増加傾向

5月2週目 シティリーグ最終週
ミライドンに戦いやすい&ドラパ、ルギア耐性を持つ山の開発が進む
リザードン、ギラティナ、タケルライコが増加傾向

5月3、4週目 公式大会なしの期間
各地の自主大会の結果を見るも、定まったメタゲームは存在せず
→雑多環境、オレ最強環境の幕開け

■調整の方針

いつもなんとなく触るデッキを変えながら調整することが多かったのですが、今回は少し方針を立ててみました。

1週間を1セットとし、
①今週のメタ予想
②1番勝てるデッキを1週間使う
③勝率の検証

という過程で調整を進めてみました。

※週が変わったら①に戻る

①今週のメタ予想
先週比で何が増えそうか、何が減りそうかを予想します。(過信はしない)
そのうえで、立ち位置が先週よりも良くなるデッキ、過半数に対して有効になりそうなデッキを見つけるよう動きます。
ここでは複数デッキが上がっても〇です。
※最近いろんな人と話すのですが、閉じこもってやっていたころに比べて、予想のギャップがかなり小さくなりました。

②1番勝てるデッキを1週間使う
①で洗い出したデッキの中から、「これだ!!」というデッキを1つ決めます。
「これだ!!」の基準としては、
・①で挙がったデッキであるか
・使い込むことで強さの幅が大きく変動し得るデッキであるか

の2点

後者の基準は簡単で、
ポケカを毎日15時間やるような人間に使われたくないデッキか
ポケカを頻繁にやらない人に使われても強いデッキか
みたいな感じです。

前者のようなデッキをなるべく選ぶようにしています。
※成長、伸びしろを実感できて練習が楽しくなるので( ◜ω◝ )

また、1週間という期間は一旦目安として設定しました。
過去の積み上げ分があったらこの期間は短めで済むケースもあります。
※特にロストの積み上げ分はかなり助かりました

③勝率の検証
実際に練習や大会などで回した結果、勝率の検証を行います。
1対戦ごとに、対戦内容をメモ(後述します)を残すようにしながら、
・各対面の勝敗
・良いor悪いと思った立ち回り
などをまとめていきます。

また、現在は1つのデッキの調整といっても、
・エーススペックの評価
・エーススペックの種類によって構築を最適化

まで進めておく必要があると考えており、以前よりも1つのデッキを軽く触るだけでは理解が深まりづらいと認識しています。
なので、ある程度1つのデッキを使い込む重要性が上がっていると感じています。(相手から飛んでくるエーススペックの予測にも繋がる)
※試行回数がとにかく欲しい

■週ごとの使用デッキ

んで、今回の調整で何を使い込んでたの??
が気になってる部分かと思います。

使用デッキカレンダー

5月2週目(CL北海道後)→ギラティナ中心
5月3週目→ドラパルト(ネイティオ軸)中心
5月4週目→ルギア中心

5月最終週→各デッキの調整期間(候補の絞り込み)
のような過ごし方をしていました。

加えて、候補になりそうなデッキたち(リザードン、サーナイト、レジドラゴ等)のリストを作りながら、使う候補に挙がった場合には5月の最終週で帳尻を合わせるような方針で進めていました。

以降を有料とさせていただきます。

以降の流れとしては、

■各デッキの調整過程
・エーススペックの評価
・練習時に取っていたメモ
・デッキを絞っていく過程

■デッキ解説
・採用、不採用カード
・ナイトワンダラー環境のサンプルリスト

■プレイング解説
・プレイ方針の立て方
・ダメカンの撒き方
・各対面の立ち回り

の流れで進めていきます。

無料部分を読んでいただき、ありがとうございました!!

1-a.ギラティナ週開幕

■最初に考えていたこと

ここから先は

14,960字 / 40画像

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!