見出し画像

WCS2012 ダークミュウツー(ミラー)

どうも、凱です。

これからオフシーズンだという方も多くいるかと思いますので、今まで遊んだ中で、特にイチオシの過去レギュを紹介していきます。

今回紹介するのは、WCS2012で大暴れしたダークライEX×ミュウツーEXのデッキ。
ダークミュウツーとかDM2とか呼び方は色々。

この年、面白いデッキも多いのですが、このミラーマッチは特にアツい!!!
色々な過去レギュで遊んだ自分がこれだけはマジで遊んでほしいと全人類に懇願するレベル。

この記事読んで、カード印刷したら一生遊べるぞ!!

■ルール

60枚同じデッキで対戦する。

現行のポケカと異なるのは先攻時に出来るアクションぐらいですね。
先攻時から出来ることとして、
・サポート含むトレーナーズの使用
・ワザの使用


■デッキリスト

当時のコマツダユウタ選手のリストをお借りします。
※ガブレンの時もありがとうございます、、

【デッキコード】fVkFkV-j63zKj-5fkVV1

画像1


■採用カード解説


・ポケモン(11)

ダークライEX 4
アタッカーその1。
特性、ワザどちらも強力、言うことないです。

画像2



ミュウツーEX 3
アタッカーその2。
最近ではプロモカードパック 25th ANNIVERSARY editionでも登場しました。
ミュウツーを倒すならミュウツー、ミュウツーTCGです。

画像3


ドーブル 2
サポートポケモンその1。
ポケパワー「にがおえ」で1ターンに最大2回サポートの効果を使えます。
たまに「しっぽビンタ」でダメージ刻みます。
海外版のプロモのイラストが可愛いので、それだけのために英語版で刷る価値があると話題。

画像5



シェイミ 2

サポートポケモンその2。
ベンチに出したタイミングのみですが、ポケパワー「しゅくふくのかぜ」で自分の場のエネルギーを自由に動かせます。
「エックスボール」や《まんたんのくすり》とも相性が良く、この効果をより強く使えた側にゲームが傾きます。
特に爆エネミュウツーでゲームを締めくくれると脳汁ですね。

画像5

画像6


グッズ(25)

ジャンクアーム 4
このゲームを面白くしている要因であり、ぶっ壊れカード。
これ以降に解説する全てのグッズを使い回せてしまうんです。

画像8



ダークパッチ 4
ダークライEXに悪エネルギーを付けるカード。
エクストラだとおなじみですね。

画像10



ポケモンキャッチャー 3
当時はコインなしでボスの指令です。
ノーストレスで裏のポケモンを倒しまくれるぞ。

画像11



ハイパーボール 3
再録も決まっているホットなカード。
悪エネルギーを捨てたい。

画像12



ランダムレシーバー 2
必ずドローサポートになります。
グッズなので、ジャンクアーム→サポートという動きを期待できますね。

画像13



エネルギーつけかえ 2
おなじみのカード。
特性「やみのころも」との相性も良いので、強く使えます。

画像15



まんたんのくすり 2
このゲームの肝。
如何に強く使えるかが勝敗に直結しますね。

画像17



トロピカルタイダルウェーブ 1
後述の《しんかのきせき》を割るためのカードです。
《ツールスクラッパー》がギリギリ出ていなかった時期なので、これしかないといったところ。
コイン次第でリスクも伴いますが、リターンも凄まじく大きいため、このゲームの数少ない盛り上がり要素の1つにはなります。

画像18

画像19



ロストリムーバー 1
相手に付いている特殊エネルギーをロストゾーンに送る効果を持ちます。
《ダブル無色エネルギー》をベリベリ剥がせる、、

画像20



しんかのきせき 3
たねポケモンに付いていると相手から受けるワザのダメージが「-20」されます。
とにかく確定数がめちゃくちゃズレます。

画像17


サポート(11)

アララギ博士 4
博士の研究です。
歴史は繰り返す。

画像19



N 4
お互いのプレイヤーに《リセットスタンプ》を打ち込み合うサポート。
C落ち後に再録を望まれすぎているカード。

画像18


オーキド博士の新理論 3
手札を全て山札に戻して6枚引けます。
「にがおえ」でオーキド博士の顔が見えると、如何なる場面でも安心出来ます。

画像20

画像21



エネルギー(13)
悪エネルギー 10 ダブル無色エネルギー 3
回してわかる黄金比

■ゲームの所感

入っているポケモンの種類が少なく、サポートも基本ドローサポートのみなので、一見シンプルなゲームに思われがちです。
しかし、エネルギーの付け先、グッズの使う順番、相手の《ドーブル》の「にがおえ」への対応など細やかなプレイが積み重なり、差が付いていく所謂お互いにボードアドバンテージを稼ぎ合う面白さがあります。
習うより慣れろって感じでとにかく遊んでみてほしいぞ!!

■入れ替え用カード

色々と遊んでみてから後日追記予定です。

■おわりに

ガブレンミラーの時同様、当時の世界大会で活躍したコマツダユウタ選手
最高のデッキリストを世の中に出してくれて本当にありがとうございます!!

いつも過去のポケモンカードで遊びたい時にはこちらのサイトを利用しています。
併せてお礼したいと思います、ありがとう!!

あと、個人的な話にはなりますが、オフシーズンも自主大会等にはじゃんじゃん出向こうと思いますので、お会いした際は現行ももちろん、過去レギュのお誘いもお待ちしております!

最後にですが、即遊べるよう60枚のプロキシを用意しておいたので、興味がある方は是非遊んでみてください!


■日本語版プロキシ


■英語版プロキシ

以下リンクからどうぞ!
https://ptcgarchive.com/yuta-komatsuda-darkrai-mewtwo/





最後まで読んでいただき、ありがとうございます!