見出し画像

5歳の娘が迎えるはじめての初日の出

こんにちは、よしひでです。

2022年1月1日、朝4時に起き、父である僕と娘のふたりで車に乗り込み、九十九里浜に向かいました。
こんな早朝にしては交通量の多い高速を走り、東の空に浮かんでいた欠け切れない月とさそり座の頭部の星々をふたりで眺めました。

初めての出来事にワクワクした様子の娘とおしゃべりしながら早朝のドライブを楽しみ、少しずつ夜明けの時間が近づいていきました。
当初の目的の海岸は駐車場が閉鎖されており、隣の海岸に移動しました。

到着してすぐの空と娘

真ん中に浮かぶ、薄い月が印象的でした。
それも少しずつ薄れていき、日の出が近づく雰囲気を醸していました。

寒い中、娘と一緒にその瞬間を待つ

水平線には雲が広がっていましたが、その間から光が射し空が黄色く染まっていきました。

初日の出を迎える


太陽へ向かう


娘は今5歳。あと何度、娘と一緒に初日の出を迎えることができるでしょうか。
思春期とか正月に天気に恵まれないことを考えると、多くても5,6回でしょうか。来年も1年の最初のこの瞬間を一緒に迎えられるようにと願います。