見出し画像

ライターよしひでの自己紹介

初めまして、よしひでといいます。
現在、フリーのライターとして働いており、Youtubeのシナリオ台本やセレクトショップのブログ記事を作成しております。
他にもご縁をいただいた案件に全力で取り組んでいます!

このnoteは日々ライターとして研鑽するうえで学んだことを、皆さんとシェアできたらと思って立ち上げました。
メインはライターとしての考え方になりますが、他にも読んだ本のことや日常で感動したことも上げていく予定にしています。

今日はまずは私について知ってもらえたらうれしいですね。


経歴について

私は元々医薬品開発の仕事をしていました。
その後、キャリアアップのために転職を続け最終会社員としての月収を15万アップしました。
そうです、自慢です。頑張りました笑

実際に私が経験したのは、医薬品の開発、営業、事務、IT系の仕事と多岐にわたります。
とにかく様々なことを経験したくて、20代のうちに色んな職場、仕事に就きましたね。
他にもバイトを掛け持ちして、トリプルワークで働いている時もありました。

転職やそれぞれの仕事、トリプルワーク時代の話は需要があれば、詳しく書いてみたいと思います。

なぜ、ライターなのか?

私の経歴からすると、ライターという文字を書く仕事とは無縁のように思えます。
ですが、どの仕事でも文章を通じてたくさんの方と関わってきました。
例えば、メール、取引先へのお知らせの手紙などなど。

そんななかで、文章だけで想いを伝えることの難しさと面白さを学びました。
おもしろかったですね。
いかに分かりやすい文章にするか、明確に気持ちが伝わる文章にするか。
文章だとどうしても伝えきれないと思われがちですが、文章の構成や言葉は何を選ぶかで、相手に伝わる情報の多さはかなり変わります。
気にしだしてから、ずいぶんと相手の反応が変わったことを覚えています。

そんな風に文章と向き合っていたところ、友人を通じてきっかけをいただきライターとしてお仕事をさせていただくようになりました。

最初は多くの人に見られる文章というのが慣れず、緊張していましたが、今ではとてもやりがいのある仕事だなと感じています。

読む方はどんな方がいるのか?この文章は誰に届いてほしいのか?そんな想いを込めて日々、ライターとして精進しております。

では、今日はこの辺で。
次回は私のもう少しパーソナルな面を書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?