見出し画像

カフェ開店への道【第15回】2024.6.23

開店まであと414日

今日はまた、図書館で開業に向けての書籍探索。

図書館には実にたくさんの起業人向け書籍があって、驚きます。

前回はカフェ関連を中心に物色したのですが、今日は起業マインド的な書籍を。

写真にあげた候補本の中から3冊を借りました。

読んでいて改めて思うのは、

・起業は基本的に失敗する(と思いがち)
・だからみんな慎重になる
・したがってハウツー本みたいなのがたくさん書かれる・売れる・読まれる

ということ。

ワタシの場合、超慎重人間、かつ先行逃げ切り型競走馬なので、この手の本が大好物。

思い切りの良い(良く見える)人は本当に羨ましいかぎり。

で、読めば読むほどスタート地点に近づくかというと…

むしろ、遠ざかっていくような…(笑)

なるほど🧐、こうやればいいんだな?という解を求めて、ページをめくるのですが、書いてあるのは不安を煽る内容ばかり。

読めば読むほど、アタマでっかちになり、スタートは遠く霞んでいくばかり…

でも、まあ、まだ1年以上あるし。

今は事業の幹をこねくりまわし、最適解を絞り込む時期かな、と思っているので。

・不動産業
・カフェ
・物販
の3軸に音楽というスパイスを振りかけるコンセプトはブレてないのですが、

①どこに重点をおいて
②どういうストーリーを紡ぎあげるか

について黙々と考えている毎日です。

専門は企画なので、考えてること自体が楽しいということもあります。

そんな中、最近、「案外ポイントになるのはレコード洗浄サービス事業かな」と、あらぬ方向に妄想が飛び火しています。

元々は、②カフェ事業を大きな軸にし、①不動産業をサブ的事業に据えるつもりだったのですが、いろいろ考えてるうちに、新たな第4の軸がうまれつつあります。

その話はまたいずれ。
(次には消滅してるかも😅)

今日の学び、気づき

・ブレちゃダメですか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?